人気ブログランキング |
自立しようとする神経は律するも遅し。
以前私が観戦にも行ったことのある沖縄のプロサッカーチーム2つのうちのひとつFC琉球が総監督にあのトルシエ監督を招いたというのです。
いや、サッカーに全く興味無いうえに新聞読んでないもんですから、記者会見の当日に知ったという完全な出遅れの地元の人という現代ではフライングより始末の悪い、浮き世からの隔離っぷりなのですが

・沖縄には年間100日は居たい、とか
・5年契約で

とか、ちと夢物語に近いお話もちらほら。
全日本の監督まで務めた方がなぜJ2にすら昇格できそうにない下部リーグのビリから2番目のチームの招聘に頷くのかはナゾ。当然我が家ではお稚児さんと呼んでいた存在感厚いあの方も来てぇ!と願うが、ヲタの欲張りと言うものだろう。だがヲタは大抵根も葉もないところに熱烈的に欲を呈するのでこちらからさえ見ていれば正しい視点だわな(´ι _`  )。


さて、沖縄が注目されるのは大変よろしいことだ。私もトルシエ見たい!と思う。きっと居たら写メにチャレンジするだろう。それほどに話題性は申し分ない。

ただ、釈然としないことがあるのだ。トルシエ”総監督”が、ではない。
一連のニュースを眺めていると、私はてっきりFC琉球のメインスポンサーは沖縄タイムスなのかと思っていたのですが、どうもそうではないらしい。

trans cosmosという本土系の大企業がメインスポンサーなんですね。で、まずは当のFC琉球の選手も県出身は2〜3人。で、FC琉球の次期オーナーに就任するのが、暴力団沙汰で結局自身の首を絞めた元格闘技イベントPRIDE社長なのであるよ。

それぞれ個々の活動は評価したとしても、私の言いたいことは沖縄県民の元来抱く土着愛と、少しズレがあるという、いつもながらの事だ。
僕も15年を過ぎたせいか、自分なりにこの島を愛しているし、この島で伴侶や友を得た。そのことに報いたいと思えばこそ、この島には自立した経済が必要だと考えてきた。僕はずっと昔から、本土の人に騙されたくなければ理論武装してでも彼らに言い負かされない知恵と知識を得るべきだ、と周辺に訴えてきた背景には。

いくら注目をされても全てのお金の流通の先が本土に有ってはナンにもならないじゃないか!という現実がある。

島の伝統や文化、その根幹をどうか安売りしないで欲しいと願う、僕は屈折した偏見に満ちた”ナイチャー”様なのだヨ。
by jaguarmen_99 | 2007-12-21 21:39 | それは一言文句を言いたい | Comments(4)
Commented by umamai at 2007-12-21 23:26
確かに!! トルシエ氏の総監督就任にはビックリしました。どうやら「もう一度蕎麦が食べたかった」そうです。沖縄には沖縄蕎麦もありますし、食も新展開する事でしょう。ただ、総監督なんで現場にはあまりいないみたいとラジオで報道されていました。コレってどうなんでしょう??? 今度参加費1万円でプロアマ誰でも参加出来るセレクションをやるそうです。どんな選手が集まるのか!! これも注目です。
Commented by bluegene at 2007-12-22 01:10 x
トラコスはコールセンターがらみで沖縄に縁があるんでしょうね。いろいろウワサのある会社ですが・・・いやナンてわけではないですけど・・・ナニもいいませんけど・・・

トルシエさんは、フランス人によく見られるアジアン・リゾート好きなのかもしれませんね~。つーかリゾート気分で仕事すんのか!
Commented by jaguarmen_99 at 2007-12-23 22:40
■umamaiさま
> もう一度蕎麦が食べたかった
ひええ!沖縄でソバといったら温かい沖縄ソバが来るのです。
沖縄にはまともな日本蕎麦なんて1件しか無いんだぞう!(私の知るところではね)
> 総監督なんで現場にはあまりいないみたいとラジオで報道されていました
自分もたぶんそうなんじゃないかと思います。ほぼリップサービスだな、と。年間の1/3もオキナワに居たいなんていうのは後で当人の単なる希望でしたと言えるし。
> どんな選手が集まるのか!! これも注目です。
多少でも強くなるならソレは注目すべきですよね。実際強いチームでもありません。それはチームにお金が有ったら強くなるの?という問題ではない、もうひとランク↓のレベルでのお話だと夏に1試合観た感触では感じます(その後監督が替わったりしたようではあるんですが)。ああ、でも結局公平にトライアウトをする結果いかんでウチナーンチュの比率は更に下がるものとも推測できます。

Commented by jaguarmen_99 at 2007-12-23 22:47
■bluegeneさま
> いやナンてわけではないですけど・・・ナニもいいませんけど・・・
ナニも言わなくていいですよ。私の私的な意見として、この会社「問題アリ」と見ています。この島でコレを言ってもコールセンターを招聘せねばならないほどの経済力の困窮に起因していて、いま本土と同じレベルで戦えないことは基地問題も有ったけどもっと他の問題もあった。結果自分たちを安売りしなくてはならなくなっている。僕はもっと島を愛して島の未来をともに考えてくれる企業が来ることを望む。経済力とモラルを持って来てはくれないかと夢みる。で、くだんの会社のマネージャーさんだかの講演を訊いたことがあるのです。そういう会社なんだな、ということは充分に見てとれました。面倒なことは言いませんが、僕は1億あったら隠し通しつつ相方と社会に対して貢献できる枠を持ちたいね、と思っています。偽善かもしれないけど、島に対して僕がしたいことのひとつです。考えすぎって良く言われるんですが。
<< 胸いっぱいのクリスマスイブ。 恐ろしい子! >>