人気ブログランキング | 話題のタグを見る
炸裂酔いどれキッチンでした。
昨日の日曜日の午後。恒例の「酔いどれキッチン」は絶好調!

(1品目)
炸裂酔いどれキッチンでした。_b0046213_2063486.jpg

まずはポテトサラダ。この後温度をあげてオーブン使うからね。野菜類は茹でると変色したり栄養抜けたりが激しいので、容器に少量の水を張ってレンジでチン!これこそ素人にピッタリだよ。ケンタロウの「野菜ばっかり」のレシピにちょっとアレンジ。ツナを使用して、カレー粉を少量混ぜることで味わいにかなり奥行きがでて、マヨネーズもカロリーも節約できる逸品。さらに我が家はノンオイルのツナ缶使用。

(2品目)
炸裂酔いどれキッチンでした。_b0046213_2085610.jpg

朝起きてすぐ水に浸しておいた「ひよこ豆=ガルバンゾ」を炊いて2/3はフムスに。残りはまま煮汁といっしょに冷凍する。ウチのフムスはニンニクやハーブを強めに効かせて、ゴマペーストを入れません。味に丸みが出過ぎて異国文化らしさが無くなってしまうように感じたので。オリーブオイルもあまり入れないようにしています。なので腐るのが早い。ヤバそう!という直前に衣をつけてファラフェルっぽなコロッケにしてしまいます。これがまた!めったやたらにウマイんです!水気を少なめにしておくと、フムスも冷凍可能(実感から勝手にそう思ってますが、本家さんは怒るかもネ。イスラム圏が中心の料理だし。)

(3品目)
炸裂酔いどれキッチンでした。_b0046213_20301422.jpg

温度を上げて余熱を入れておいたオーブンレンジに、こねておいた生地を成形。茹でてからケシの実をふって焼く。ベーグル完成!今回は市販のベーグルミックスという粉を使用。

(4品目)
せっかくオーブンレンジの温度を200度以上に上げているので、これまた下ごしらえ済みの「ハニーローストチキン」を焼く。トリももに味がしみこむよう、フォークか包丁で憎いあのひとを想像しざくざく刺しておく。これに冷ましたコンソメスープ、しょうゆ、酒、コショウ、味を見てから塩、そしてハチミツ。を加え小一時間待ったら充分。自分はみりんもちょっと足しました。


(5品目)
炸裂酔いどれキッチンでした。_b0046213_20425814.jpg

近ごろ凝っている「ゴボウの甘辛煮」。いくらでも食えてしまいます(冗談抜きでゴハン代わりにしていたところ排泄関係がオソロシイことに)。


ふう、酔いもまわって、まあこんなとこで勘弁してやるか。あまりアタマが回らぬでな。「酔いどれキッチン」最高記録は7品です。
by jaguarmen_99 | 2008-03-10 20:02 | サンキューフォーザメシ
<< ガッテンがいきません。 薫の秘話 >>