人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いまさらiSyncで同期に成功。
NOKIA社の携帯電話にはPC SuiteというアプリCD-ROMが付属でついていて、これを使ってPCと同期できるといううたい文句なんですな。PCで管理しているスケジュールやアドレス帳を同期(シンクロ)できる、と。

が。これが完全にWindows仕様でございまして、マカーさんは当初の構想から外れたまま。PC Suiteはマカー用には作られませんでしたが・・・おお。

<結論>
iSync2.4では対応しているようです。いちいち動作不全を招きやすい(ちなみにツボにはまるとFinderが再起動しなかったりとか地球の七不思議がここに集まった気にすらなるよ)USBケーブルをえっちらおっちらと接続しなくても、Bluetoothでスパっと同期完了!見事にiCal(マカーさん用スケジューラー)が同期しました。

いや、じっさいはここまで来るのもいばらの道のりでして(ノД`)。
BluetoothをUSBポートにぶっさして右上に現れるBマークをクリック。さらに「Bluetoothデバイスを設定」すると、804NKを問題なく探してくれます。ウイザードに従えば間違いナシ。まあ、ご親切に。このご恩は一生忘れません。
そしてiSyncの登場です。iSync起動!
いまさらiSyncで同期に成功。_b0046213_10542772.jpg

おりこうなことにアイコンも用意されてるじゃないか。立派だねぇ。デバイスのアイコン(ここでは804NKのアイコン)をクリックすると同期する事項を選択できます。iCalは問題無し、ですが問題はアドレス帳。後述しますが問題が起きます。
まずは試しにiCalを選んであとは右側のデバイスを同期・・・をぽちっとな。ウフフフフ・・・・。フ。

「ケーブルに接続されていません」

というアラートが。Bluetoothを使っているので接続してないのは認めますが何をや言わんや。論点が違うだろう。いやいや、あのう、それが目的なんですよ。しかし理由がさっぱりわからんちん。調べてみるとiSync側の認識に問題がある場合が、という記事エントリが多く見つかったため(記事がおおよそ2年ほど前のものが多いですが)試してみることにしました。

まず支配人ピニョンの書斎さんのエントリから楽チンな方法PhonePluginsを利用しようとダウンロード(詳細は前リンク先をごらんください)。iSync2.4では「このiSyncではこのヴァージョンのプラグインを使用できない」というアラートが。ありゃりゃ残念。

そこで次に支配人ピニョンの書斎さんのエントリにも記載のあるTKYSSTD(前:東京奢侈徒然)さんのエントリにあるようにiSyncの中身を書き換えてみました。こちらも詳細はリンク先にありますが、いずれも自己責任で行ってください。

iSyncを書き換えたあといったんiSyncからデバイスを削除。認識させなおしてみると。

同期できた♪(´∀`)


が。書き換えは見事イッパツでクリアしたは良いが。階層途中のプラグインフォルダに
いまさらiSyncで同期に成功。_b0046213_11154210.jpg

804NKつまりN71のphonepluginフォルダが・・・。考えてみたらデバイス用アイコンがすぐ出てきたということはもしかして=用意されている何かがある=書き換えも必要ない?
で、書き換えたファイルを事前にコピーしておいた書き換えていないマスターファイルに再度差し替えてみる。

同期するじゃねえか・・・orz


つまりですね2年ほどのあいだいにiSync側がサポートするようになっていたんですねぇ・・・。ケーブル接続が、というアラートが出たらデバイスを一旦削除して再認識させてみたらイッパツかも知れません。

小事にとらわれ大事を見失っておりました。反省(※1)。
というわけでホクホクと、アドレス帳も同期させてみました。

ひえええ!


舌の根も乾かぬうちからの失敗です。いちおうですね、50音順には並んでいるのでサーチはなんとか、なのですが携帯から懸命に入れた「姓と名」のそれぞれの入力がなぜかいっさいがっさい「姓のほうだけ」に放り込まれています。おまけにランダムに「姓と名」が活きている項目もあったりで収拾つかねーぞ、これ。直すのはまあ、コツコツやればいいか。ああ、良かった、トモダチ少ないから。


※1つまり「反省」などと言うひとは反省などしていないらしい。
by jaguarmen_99 | 2008-04-22 11:27 | 日々どーでも
<< 貴様、にくは好きか? 週末の朝食はカフェ気分。 >>