人気ブログランキング | 話題のタグを見る
iTunes→804NKに動画と購入した曲を転送してみる。
804NKには始めからReal Playerバンドルされています。

先日マカーさん用Nokia Multimedia Transferが出てる、というお話をさしあげて

iTunesにはあなたのノキアの品番フォルダが勝手に自動的に作成され、ここに入れたデータは電話機本体に送られる仕組み

ともお話しました。この時は意識していなかったのですが、もしかして・・・つまりiTunesのこのフォルダに入れたものは自動的にBluetooth接続で804NKに転送してくれるということ?

と、いうことは動画やiTunesで購入した曲も聴けるということなのでしょうか?
だとすればoggで再生させようと鼻息荒げなくても、ケータイのメモリーカードをもっと大きな容量にすればラクに聴きたいものだけ持ち運びできるということになるのでは?

と、いうわけで早速試してみました。
iTunes→804NKに動画と購入した曲を転送してみる。_b0046213_0205062.jpg

5/7の記事にも記述したiTunesに自動的に生成されたあなたのNOKIAの品番フォルダ>プレイリストに、私の入れたい順で以下3種を入れます。

・iTunesで購入したM4pの楽曲
・MP4ビデオファイル
・手持ちのCDからiTunesライブラリに追加したMP3の楽曲

焦点としては3番目以外。動画も送れるのかな?
プレイリストに動画と楽曲を並べると「フツーは別にするよ?オメー本気だろうな?」といったアラートが出ますが無視。「Connect and Start Transfers...」を選択すると・・・おお・・・・


iTunes→804NKに動画と購入した曲を転送してみる。_b0046213_0295513.jpg

遅ぉっ!


( ̄□ ̄;)




遅い、ものすごく遅い!
だが確かに動画を転送してくれています。よかったよかった!
Bluetoothを使用すると全てメールとして受信するため、私は受信メールの保存先を「メモリーカードに保存」にしています。転送されたファイルは

メニュー>ツール>ファイル>メモリーカード>ビデオクリップ>External>iTunesの中

という奈落の底にあります。これを選択しOKを押すと



iTunes→804NKに動画と購入した曲を転送してみる。_b0046213_037263.jpg

バンドルされたReal Playerで再生が始まりました。



これはがぜん期待が高まるぞ!と思ったら。
あぁ〜〜〜〜〜萎え〜〜〜〜〜〜(;Д; )

結論


iTunesの購入ぶんに関しては転送不可。なので頻繁に聴きたい新曲だけをさらって持ち運びする、という『このままでは=m4pのままでは』夢は叶わないということになります。『このまま』にせずiTunesからオーディオディスクとして一旦CD-RWなりに焼きなおしたのちこのプレイリストから転送するとMP4として読み込んでくれるということが実験でわかりました。動画と同時に転送したmp3ファイルも同じく

メニュー>ツール>ファイル>メモリーカード>ミュージック>External>iTunes Folder>musicの中

というほぼ地球の裏側にみごと転送完了。階層深すぎ。MP4ファイルのほうは804NKにバンドルされたミュージックプレイヤーで再生できますがMP3ファイルには対応していません。ところが!てんどん雑記さんが紹介されているTelstraPlayer(Free)を使うとどちらも拾ってきて再生してくれというご親切ぶり。



iTunes→804NKに動画と購入した曲を転送してみる。_b0046213_19192.jpg

いらないけれど、さっきまで見ていた動画も音だけ再生してくれる(笑)。
残念ながらoggは再生できないのだけれど、手間ぐあいではまだラクかしらん。



しかし、のきユアロップの804NK=N71の仕様説明(Nokia Europe)では

Common digital music standards supported: WMA, MP3, eAAC+, AAC+, M4A, MPEG-4 ACC LC, AMR-NB, AMR-WB, 64 polyphonic MIDI, RealAudio Voice, RealAudio7, RealAudio8


MP3対応とうたっているようにも見えるんだけれどなァ・・・。
by jaguarmen_99 | 2008-05-17 01:15 | 日々どーでも
<< 沖縄県立博物館・美術館に行った... おみやげの菓子の期限。 >>