人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんにゃくニャクにゃく。
こういう食品って従来は健康状態を害されて日々の食事制限をせざるを得ないという方々のためであり、どこか空腹をふさぐための殺伐としたたたずまいがあったんでが・・・。
近年「メタボ」の認知が進んだせいで、ローカロリー=特にこんにゃく製品の世界は急激に彩りを見せているんです。特に麺が多くてじっさいラーメンとか色々並んでいるんですが、コレは初めてみた。

こんにゃくニャクにゃく。_b0046213_128147.jpg

こんにゃくソース焼きそば


発売元:中川食品←福岡の会社ですね。



こんにゃくニャクにゃく。_b0046213_11564084.jpg

ほかほかほか・・・・


おお!ウマそうです・・・・。


野菜と少しばかりの豚肉を入れ、みなしごのこんにゃくは美しい白鳥となるのでありますが、ナニが悲しいって作った直後の湯気たつ焼きそばを、台所で独りカメラで撮るという生活臭さに全く華がありません・・・

さて、それはさておきアツアツのとこをいただきまーすΨ(`∀´)Ψ
ソースはなんで昔からハンパな3玉入りなの?生の焼きそば麺と同じく、粉末です。麺は洗って水切りするだけ(台所に立たない方のために:こんにゃくは通常、ゆでてアクヌキするという手間が必要です)のラクちん。

ずぞぞぞぞ!!・・ぱりぱり・・・もぐもぐ・・・おお!!

私は胸を張って言おう。
このこんにゃく焼きそばは、焼きそばの代用品などではない。

ただのこんにゃくである、と。


いや、あのね、アレだ(笑)。こういう食品って「所詮は代用品だからマズイ」という意識と発想が根強いんじゃないかと思うんですね。でも始めからこんにゃくだと思って食ってたら、むしろ褒めるとこしか見あたらないんですよ(笑)。こんにゃく臭さもかなり薄いし、食感もただのこんにゃくではない。良く考えられていると思います。

フツーに美味しいです


(こんにゃくとして。)さらに、ほおばるうちに自身の意外なことに気付きました。私も焼きそばは好きですが、こんにゃく焼きそばでも私はほぼ同等の喜びを得た。どうやら私は麺よりも「ソースが絡んだ具」のほうがスキらしいんですね。なので私にとっては「こんにゃく焼きそば」は胃もたれしないし具は美味しいしで一石二鳥。

かなり評価できます。
他にもこんなのがあるんですよー。

こんにゃくわらび餅風(きなこ&抹茶の2種)
こんにゃく麺(冷やし中華風・茶そばモドキ)
こんにゃくくずきり風(黒みつ)

全てお試し済み。コレも全部イケてます。

さて、このこんにゃく焼きそばのパッケージ、『低カロリー』と書いてあるのがごらんいただけると思います。こんにゃくってノンカロリーじゃないの?と思ったあなた。いいとこに目をつけた。


ノンカロリー、カロリーゼロ
食品100g当たり5kcal未満

カロリーオフ
食品100g当たり40kcal未満
飲料品は100ml当たり20kcal以下



という規定がございまして、こんにゃくはノンカロリーに近い食品ですが、この場合ソースのカロリーもあるため、袋の中身は全体で44kcalになる、ということ。つまりこのこんにゃく焼きそばはこの規定いずれにも該当しないためノンカロリーではなく『低カロリー』と表記しているということなんですね。

ただし。こんにゃく焼きそば評価高くて、胃もたれもしませんが。

腹減るのは早いです



やっぱ、こんにゃくだもんな。

<参考>

ドリンクの「ゼロ」や「ノン」は0じゃない!? | Excite エキサイト
by jaguarmen_99 | 2008-05-22 13:32 | サンキューフォーザメシ
<< やっと梅雨入りした。 5/21の文言 >>