人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やはりおこさまがあらわれた。
え〜・・・楽しみにしてる方はいらっしゃらないと思いますが毎週金曜に当家を騒がせるおこさま文庫。

おこさまがあらわれた
おこさまがあらわれた(2)

また来るんじゃねえだろうな、と祈っておりましたが

結論:やっぱ来た。(;Д; )



もうカンベンしてくれよー!こちらとしてもおこさまがあらわれた(2)で宣言したとおり、当然断ります。

私としても気になってましたんで、じつを言うとこの1週間に子育てを終えた、幾人かの先達に相談にのっていただきました。その結果、異口同音の結論。

親に言え



おこさまがあらわれた(2)コメント欄でyan_twoさんもおっしゃってましたが私を含め全会一致です。これ以上の責任を持てないことも持つ気もないこともわかってるもの。

相当ゴネて説得に応じてくれなかった


けど、今回は母親に電話を入れさせました。

あとはyan_twoさんのおっしゃるとおり「話が通じる親御さん」であるよう祈るばかり・・・

結論:だめぽ(;Д; )


いえ、おサイコさん、ではないんですが反応がものっすごくにぶい。
ここまでわかっているのはこの子の母親が先々週、つまりこの子がウチに泣きついてきた週から週末だけ夜の仕事に出ていること。彼にとっては恐らく複雑な家庭環境に加え自立した人たちは楽しく家の外に出て行けてしまうので、強い孤立感を感じたことが原因と思われます。私としては本当に過去の自分を見ているようで可哀相でならないのですが、ハイそーですかとただ言うなりになるわけにもいきません。

彼の部屋には電話が無いので母親に連絡がとれない。そこで公衆電話から3度かけさせますが、母が帰るきざしはナシ。こりゃだめだ(夜の仕事とはいえ何で電話全部とれるんだ???)。少なくとも今日逃げたことはバレるとコドモに説明のうえ私の自宅から電話をしたが・・・母君の反応が他人の私相手でもにぶい。おまけに

急にこんなことを言い出した


という認識のもよう。
うへっ!(;・∀・)しまったなぁ〜・・・。約束だから言わないけど、ここ2週間、つまり始めからお宅の息子さん留守番できてないんですぅ〜〜。
完全に裏目に出ています。

そして思い出しましたがこのお母さん、結構微妙な人です。このコドモを初めて助けた時(この珍事以前に助けたことがある。おこさまがあらわれた参照。)も同じようにウチから電話をしてやったのですが、『私個人の考えるフツー』ではコドモをひきとったあとオトナだけで再訪して謝意を伝えたりしません?私ならそうすると思うんです。ご迷惑をおかけしますた、なんて言われりゃあ、いえいえとんでもありまへん、なんつて・・・と思ったんだが、このお母さん、来るどころかそれ以後階下で会っても挨拶しなかったりでして。ああ、そういえば隣室のダンナも私に挨拶しないんだよねー。嫌われてんのかなー。

アイカタクン(;・∀・)キミって自分に刺青入ってるとかちょっとキツそうだとか、忘れてるよね・・・。

ワシ( -∀- ;)・・・じゃ、じゃあ!こないだ食べきれないスイカを隣に持って行ったのって迷惑だった・・のか・・
(↑きっとそんなことはない。お礼頂いちゃったりしまして、かえってお気遣いが高くついちゃいましたネ、などとサザエさんばりの会話もはずんだり。いや、たぶん、はずんだ。)

ところでコドモを説得中のところを隣室の方に見られました。隣室の方はこのコドモを知っているようなのでこれで彼が泣きついていたという既成事実が周知のものに。これは幸運。これからは胸張って断れます。


どっちにしても、ウチが抱える責任への問題は解決はしたと思うので、母君に会ったら話してみようとは思います。錯乱ぶりが年齢に不相応なのは間違いないので、おそらく言葉というカタチにできない根があるとは思いますし。話にならん親ならそれで構わんのですが耳には入れておくかと思う。
by jaguarmen_99 | 2008-07-26 09:30 | 日々どーでも
<< 7/26の文言 鰈(かれい)。 >>