人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おこさまはもうこない(はずだ)。
当事者の私にとっても大変意外ですがなんと、おこさまシリーズ(1行あらすじ:面識のないマンションの上の階のお子様がくつろぎの金曜日に訪ねて来ては母恋しと泣くので困っています)

突然の

大団円


です。

心から嬉しい。おかげさまでとてもすがすがしい気分でいます。


じつは親御さんとお話できました。いえ、こちらからアプローチしてお話をしたのです。私個人としては金曜のくつろぎの時間、凝りもせず今週も来られてはたまりません。母親は無関心なようだが、これ以上無責任に他人のおこさんを甘やかすこともできず、かといって辛抱もつかぬ。白黒つけたほうが我が家の健康上よろしい、ということでものっすごく勇気が必要でしたが先週聞いて控えていた番号に電話。するとたまたま仕事が休み、とのことで、偶然午後の仕事をサボったアイカタクン(・∀・)ノも交えトントン拍子に3人で話すことができたのです。

でも、勇気出してよかった。私が晴れやかな気分でいるのは、もちろん無関心だと思っていた母親に私たちの誤解があって実はかなりきちんとした人だったこともあるけど、コワイなりに誰かのために自分を鼓舞して頑張れたからだ。事前に私が「母親と直接話したい」と相方に切り出したところ、そこまでする責任無いダロ、言われた。電話してただ迷惑だと伝えれば良いじゃないか、と言う。

そりゃ自分だってそうしたいよ、話が通じないっぽい相手だからコワイよ。
でも母親は息子が今までも泣き騒いでいたことを知らないし、普段挨拶とかしないのも向こうだって我々を警戒しているのかもしれない。何より先週のおこさまの様子は尋常ではなく、母を呼んで突っ伏して号泣という様子は黙っておくわけにはいかない、深い根があるように思うんだよ。結局無責任だけど、おこさまのために大人が最後にできることではしておきたい。僕が同じように泣いた過去には、そういう気持ちを行動に起こす大人はいなかったから・・・。しかし、うう・・・コワイな。もし、おサイコさんだったら・・・。

アイカタクン(-_-)うーむ・・・・

ピンポーン♪

アイカタクン(;・∀・)来たっ!

ワシ(゚∈゚*)(←他人相手なのでシリアス)

お呼びだてをしましたが、まず先に申し上げたいのは私たちはこれから怒り出すつもりはありませんので、ご安心ください。お話しとご相談をさしあげたるのは、息子さんの状態と、ここに至るまでの経緯をお伝えする必要があると判断してのことです。

そして3週前から泣いて我が家を訪れていること、息子さんが本当の気持ちを伝えられず不安定になっている印象を受けるということ。そして我が家で預かるには問題が大きく、息子さんと交わした「秘密にする」という約束を破っても母君に伝える必要があると判断したと伝える。恐らく彼は気遣いから気持ちを伝えられずにいると思う、と。

ほぼ面識がないうえで直接呼びつけているのは、私もそうであるようにそちらにも警戒があると思う、もっといえば私は本土系なので重なる不安もあるでしょう。直接お話することで私どもの誠意をお伝えしたいと考えました。決してあなたが至らぬと責めたいのではなく、そうした死角があって当然と私どもは理解しています。心苦しいところもございましたので、お話ができてほっといたしました。他人に見られたこともあり、ウチの世間体もあります。

すると話した結果、先方は私たちの話と意図をよく理解し、謝意を表してくれた。さらに先方も安心してくれたようです。そんなことが起きているとは全く想像だにしなかったが、確かにここのところの腑に落ちないことは今話をきくと合点がいく、と。単純に仕事が多忙だったこと、そしてやはり警戒はあったとも。本土系ということもやはり加担しているようです。結局、積極的に関わりたくない、という気持ちはお互い同じだったみたいですね。

勇気が必ず良い結果を生むわけではありませんし、正しければ、誠意があれば、報われなくてはなんていうのもウソだと思う。でも気持ちが伝わるっていうのは本当に嬉しい。逃げないで解決できたことが嬉しい。

とにもかくにもこれにて一件落着!今度来たら相手にしないでまっすぐ帰してください、と言われました。もちろんです。お母さんと約束してるから、とハッキリ言えますし。ああ〜〜!もうお恥ずかしい!と母君。

あのう、この後血の雨が降るんでしょうか?あまり叱らないでやってください・・。(;Д; )

「どうですかねー、短気ですからねぇ〜」

泣かしたら、また来ちゃうでしょ!ワシΣ(●∀●;)アイカタクンΣ(●∀●;)



おこさまシリーズ
おこさまがあらわれた
おこさまがあらわれた(2)
やはりおこさまがあらわれた。
by jaguarmen_99 | 2008-07-29 14:35 | 日々どーでも
<< 実技試験で実技ナシ。落語? すっばらしい!コレ最高だー! >>