人気ブログランキング |
カテゴリ:未分類( 186 )
バナナが食べられるようになりました。
私はチョコミントが好きなんですが、いちおうこれがドクターペッパーぐらい人を選ぶものだということは理解しておりまして、チョコミントが苦手な人からのディス定型句「あんなハミガキみたいなもの」は何度聞いてもこれほど悪意のこもったものはない、味わい深い disrespect だと思うんです。絶対に飲み込んでなどやるものかという話者の確固たる意思が感じられ『ゲ×みたいだからもんじゃ焼きヤダ』っていうのと一線を画しています。なぜか異口同音にミントは口に入れるものではないという冷徹な響きすら感じさせるんだけれどそもそも歯を磨いてる時点で違和感なく口に入れてるし、ミンティアに至っては飲み込んでんじゃねーの?お祭りでハッカパイプとか買わんかったのか?


まぁ、悪口っていうのは逆向きの恋とすら言えるよね。というのも私めバナナの嫌いな点を挙げたらキリがないことに気づきました。私、あの後味にある青臭さが苦手なんです。なんていうかね、青竹しがんでるような匂いがするのね、と言ったら相方に「よくもそこまでディスるものだ」と。いや憎んでなどいないけど!ゴメン、バナナ…言い過ぎたよ…これじゃ感情論チョコミント否定党と同じじゃないか。
なんつって、まあ感情論とも言い切れず私め幼い頃にバナナにアレルギー持ってまして、かなり吐き戻してからバナナ禁止令が出たんですね。でハタチを過ぎた頃にふと「今なら食べられる気がする」という素敵な予感に包まれ食ってみたら平気だった、平気だけど予感が素敵だからといってじゃあ食いたいわけじゃない。食わにゃならんわけでもないし、で。
ところが昼まで腹持ちがいい、という理由で相方が朝食にバナナを導入。そして(暖かい場所なので余計に)バナナの足の速さよ!よって私も食わにゃならん事態に。たまにイケる!と思うのもあるんですが、これがバナナによってかなり個体差があって、産地とか身の熟し方とかで正直アタリが1割あればいいぐらい。
ところがある日甘熟王というちょっと立派なやつを買ったら、あ!これ臭わない!むしろ美味しいぞ!そのうちバナナを平気で食べられるようになりました。するとバナナが平気になったせいか、昨夏に東京駅で「ソルトバナナチップスココナッツ入り」(サンクゼール)を買う気になりお土産に買って帰ると、ボーリボーリ(食)、これが何だか美味しい。それに日持ちするから生バナナ食うより味もコスパもよくね?で、現在ではソルトバナナに限らずバナナチップ+ナッツやドライフルーツん他もろもろを豆乳ヨーグルトにふって食ってます。もうバナナ食える、食えるよ!

なので、もしかしたらチョコミント否定党もある日宗旨替えする日が来るのかもしれないぞよ。私もいまドクターペッパー飲めるかもしれない(ルートビアに疑問感じたことはないので※ルートビアは強いていうならサロンパスの味)。


by jaguarmen_99 | 2019-01-19 18:47 | Comments(8)
今年もよろしくお願いいたします。
皆さまとっくに明けましておめでとうございます。皆さまにとって良い新年となりますように。
さて、じつに!まったく!ブログ更新の滞った昨年を省みますに『全方位集中できてなかった』と総括できるかと思います。

まず、いち中年として体調がいまひとつ安定しなかったのですが、大きな原因の1つとして心労が重なりました。とりわけ親の老人ホーム入居にまつわるエトセトラは親との関係を改めて見直すという岐路に立つイベントであり、直接の面倒は無いものの通年私の精神に負荷をかけてくれました。春、夏とこのために連続して上京。そのうえで私は「とうとう」わかってしまった。
私は親のエゴの犠牲になった部分が大きく、しかし世間は「いつかわかる日が来る」なんてしたり顔で言ったりするわけで。そして自身の成長に従いある日赦しの達観と諦観をやっと得たつもりだったのですが。いま1人の大人として向き合うとね、ホント、わかる日が来ちゃったよ、これ全然赦さなくてもいいタイプの人たちじゃん…というわけで血縁じゃなかったら絶対近づいてないわー。
まぁ私も間抜けに人のいいとこがあって心配やらはしちゃうんですけど、自分の親はいまも昔も想いの通じない相手なんだということはぐっと身に沁みまして、私はやっとこ心から『親離れ』ができるのでしょう。
前リンクにあるとおり親も含めですが認知症の方が関係者におり、これまた私を疲弊させました。経験された方もあると思いますが、猛烈にアップダウンを繰り返すので受け手側は細かい傷を負いながら防戦一方にならざるを得ないのです。パワハラ上司に睨まれた新入社員を想像すると易いかと。
これらにストレスと加齢のせいか自分の体調のアップダウンが重なり、どうにもひとっトコロに収まらない、しかしやることは山積みだ、という1年でした。もちろん悪いことばかりでもありません。1年を通して忙しいなかにも友人と会えたり、来客が続き、過去あんなに人嫌いだった私はいま頭おかしいんだろうか?というぐらい人と接することが楽しい。何と言うかですね、昔より人を許したり愛せるようになってきたし、昔よりノーをはっきり、だが相手の面子もつぶさない言いようができるようになってきた(そのうえで親と合わないと分かったんですけどね)。自分がねぇ、と我ながら感心する次第。悪く無い変化だとは思います。

さて、新年の計画はというと
まず健康。心と体のケア&コントロール、変わりつつある自分と素直に共存する道を模索すべし
いま手をつけてる創作物を仕上げるぞう
外国語学習は具体的に目標値と計画を立てました

ブログはまぁ…出来るときはやるぞ。なるべくやるぞ。目標とか立てません。

新年の抱負なぞを語ったところで、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

※ 7草セットを八百屋で買ったら『…これ、美味しいですか?』と店員さんに聞かれたので、専門家にそう言われちゃったなら正直に言うよ。うん、美味しかった記憶ないよねコレ。雑草感すさまじいよね。

by jaguarmen_99 | 2019-01-12 23:52 | Comments(3)
オラ東京さ行っただ(2) ANA 機内wi-fi
昨夏に上京したときには無かったんですが、どうやらこの4月から全日空ではコンテンツサービスと共に機内対応便WiFiが出ているようです(全部ではナイ)。で、私にはちょっと分かりづらかったんでメモ置きます。
離陸準備に入ると電源切るか機内モードにせえや、という案内があると思うんですけど機内モードにしたらWiFi使えないでしょ。どーゆーコト?と思ったんですが、つまり

機内モードのまま専用アプリからWiFi接続

でござった。まあスマホ使って搭乗するなら恐らく殆どの人は ANA のアプリ入れてると思うんですね、SKIP のために。別アプリではなく、このアプリから入るんです楽チン。入れてない方は自宅なり搭乗前までにインストールしてログインしておく。
ゲストログイン(試してない)も可能だけど恐らくそこでメアドとか新たな登録を求められるのではnないかと思われます。だってメンバーログインしたまま wi-fi 接続したら、登録アドレスにすぐ「0円契約した」旨のメール来ましたもん。
b0046213_11483608.jpg


トップページの右下『もっと見る』から

b0046213_11492443.jpg


もう誰でもわかる。『国内線WiFi』へ。
あとはオレンジ色の接続する、というボタンが出て来るんでそれを押すと何ちゃらかんちゃら。迷わないはずです。すると「地上と接続しています」という予想外のお知らせが。えっ、地上なの?いや、地上からこんな高度までWiFi電波飛んでるの?そりゃあ春先電波を感じちゃう人増えるよね、うん。なので繋がるだけで御の字。速度は当然期待してはいけません。実感としてもよくブツ切れます。あと機内アナウンス中は「アナウンス中=おい、話聞けや!」と出て来てやはり切れるのが可笑しい。あと、コンテンツ動画の画面向きはFIXなので初代ゲームボーイぐらいだとお考えくだされ。
それでも機内テレビ、座席の音楽チャンネル、それにコレ。十二分なコンテンツ配信だと思いますよ。国内便なんだし。
by jaguarmen_99 | 2018-04-16 12:04 | Comments(0)
3/26の文言。
心労、ストレスが重なったところに風邪を引いていたせいか、強烈な目眩がして立ち上がれなくなり救急車のお世話になりました。幸いにも休日で相方もおり、その後数時間で帰れたのですが、島で一番大きな国道(片側3車線から4にしようとしているような)にパジャマで放り出されるという羞恥プレイが待っていることには心及ばず。相方がいなかったらコレ危ない人にしか見えない。いや、いてもチョットな人にしか見えない。ホント色んな意味で人生わからない。

検査でも引っかかるような事も無くで、耳じゃねーの?というわけで耳鼻科に。病名がつくかどうかはともかくキッカケは間違いなくストレスと休養不足なのでもう休んで!と言われ、さらに各所から休め休めと激しく言われるので休んでマンガ読んでます。オラ休め休め!ワッショイ!

by jaguarmen_99 | 2018-03-26 14:11 | Comments(5)
人んちで大掃除。
咳が止まらない。原因はわかっています。
知人宅で汚部屋、いやお部屋の掃除を手伝って来ました。

このお宅、私もお邪魔する時は必ず黒い靴下にする優良ワタボコリの培養地です。さて、そのゴミの総量たるや地域指定有料もやすごみ袋(大)で10袋オーバー。私が通行人なら誰かの遺品整理だと思うレベル。このお宅、たしか何年か前にはルンバが居たような気がしますが、モノを片付けない部屋はそもそも彼が通れるスペースがなく、ルンバは自分の周囲だけを磨き上げたあと室内で遭難したと聞きました。
もう1人の助っ人(このお宅の親戚=私の友達です)と2人がかりで2時間奮闘。
私たちとてモノを無作為にバンバン捨てるのは抵抗が無いわけではありません。さすがに大事な物もあるかもしれないんで視認しながら進みます。
------------------------------------
私『これ…』
友『いちいち考えてたらダメだよ…。』
私『そうだよね。』

30分後
私『だんだん(罪悪感とか)何も思わなくなってきた。』
友『いいぞ!その調子だよ!』

60分後
友『これ…どう思う?』
私『 す て な さ い !』
友『そうだよね、さっきは自分がそう言ったよね。』

70分後
友『きづいたことがある。』
私『アァン?!』(疲れてます)
友『宗教ってさっきみたいに、けれんもなく背中を押して欲しいというものなんじゃないだろうか?』
私『なら押す側には根拠はないな。なら答えは決まっている、けど自責を避けたいという葛藤ってことかな。』
友『そうだよね。』
私『我々はホコリ吸い過ぎておかしいのか?』
友『窓が開かないんだよ。』
私『宇宙ステーションだと思って』
友『向こうの方がクリーンじゃないか?』
私『囚人だと思って』
友『むしろもっと清潔なのでは?』

90分後
任せると言ったはずの知人が出てきて、思い出の品があるはずだ、アレを捨ててるんじゃないのか、と片付けたゴミ袋をあさり始める。私、軽くキレて知人を退場させる。

私『あれが自分のことですら自責を避けたい心理だね。』
友『断捨離教にでもハマってたら片付けてくれてたんだろうか…』

120分後やっと床が見える。しかしルンバの姿は見えない、この密室のミステリー。私たちはつぶやいた。あいつはきっと山になっちまったんだなあーってね。


岳-みんなの山-よりロープウェーのガイドが昔の仲間が眠る山嶺に毎日唄う、と語る美しいシーン。



by jaguarmen_99 | 2018-03-08 16:06 | Comments(2)
珍しいヘテロ家族との外出。
今日はちょっと面白い外出がありました。

私たちが養子縁組したとき保証人の1人は相方の親友なのですが、この春娘さんが無事希望校に高校進学。いちおうこの子には私どもウケがいいので『高校進学のお祝い』を差し上げることにしました。私たち、このコにはすごく小さい頃会っていていて、あのコがこんなに!とただその成長に驚くばかりです。いくつか候補をあげてどうする?と尋ねると『髪のカットをおごる』ということになりました。

すこしあどけない幼さをたずさえたまま1年ぶりに会った娘さんは、髪カットののち大人びた色気さえ見える。再会後たった2時間でカットだけなのに少女から女性に変身してしまった。びっくりだ…。

両親ともに面差しがととのってる人たちですが、このコを見たときに美人になるよ!とつい叫んでしまったっけ。あの赤ん坊だった君が本当に何てキレイになったんだろ…我が子のようにその成長に寂しさと喜びを感じて、ため息が漏れます。大きな病気もしなくてよかった、とか色んな慈愛が湧いてくる。このコのまっすぐさから私たちの友人夫妻はどんなに好人物なのか(=ちゃんと親子の一線を引いている)改めてよくわかるようでオトナとしてはそれが最高に嬉しいな。
by jaguarmen_99 | 2015-05-17 20:29 | Comments(4)
11/8の文言。
ひどく忙しくしておりましたが、もう一発。上京せねばならぬ。

これが終われば。



by jaguarmen_99 | 2014-11-08 19:28
ふしぎな夢
ふしぎな夢を見ました。先日の投稿で私の母はあまり料理が上手じゃない、とお話したのですが、これを書きながら私はほかのことも思い出していたのでその所為(せい)ではないのかと。

私は相方と東京の友人夫妻(唯一付き合いがある)と、なぜか私が小学生の頃向かいに住んでいた子=以下幼なじみと呼ぶ(全然付き合いないよ)=と、そしてとある知人と食卓を囲んでいたのです。

私はまず友人夫妻と楽しく話しながら、どうやら夢のなかでも久しぶりだと感じているらしい幼なじみにも話を振って気遣ったりしています。するとそのそばで知人がいつものように食事をし始めました。申し訳ないがこの知人、一般的な食事のお作法に若干欠けるところがございまして → いつものように噛む音を立てて食べ始めた。これを見て私は → 友人夫妻に事前に辛抱を要するという説明が欠けていたことを悟り

しまった!


と狼狽する、そこで目が覚めた。
うん、まあ幼なじみに登場は意味無いんだけど、夢ってこんなもんダワナー003.gif
by jaguarmen_99 | 2012-10-23 20:03 | Comments(0)
【福州園】に行って来ました。
【福州園】に行って来ました。
b0046213_937204.jpg

古めの絵ハガキみたいだな。【福州園】は琉球と中国の親交の歴史を縁に作られたちょっとした庭園です。
b0046213_9425370.jpg

実際は町中のど真ん中にあり繁華街がすぐそばという立地なのですが、入るとまるで別世界&異国のたたずまい。行くとたまたま前にいた入場者がそのまま入って行くではないか。アレ?あの人お金払ってないヨー?!002.gifと思ったら、無料なのだそうだ。実は以前にも来て入場料おごった覚えがあったので驚いたんですが、訊くと平成15年から無料になったそうです。受付ではどこから来たのかだけ訊かれますが、無料ならなおさら県内の方にガンガン利用して頂きたい癒しスポット。
b0046213_1043453.jpg

敷地としては決して広いほうではないはずなのですが、外界から切り離された別世界かつ配置が良いのでしょう、十二分に楽しめます。池を中心にして中国様式の東屋が点在しています。
b0046213_1072947.jpg

池を回って歩くとあなたのあとを鯉が追って来ます。

ほっほっほ!愚民どもが群れてきよるわ!

と鷲巣様気分になれる「魚のえさ」は100円で好評発売中!
ミドリガメって案外スピーディという知恵もあなたにお伝えしておきましょう。
b0046213_10133844.jpg

蝉が鈴なりにとまってて


抜け殻やら亡がらやらごっそり。不意に雑木林に入ると総攻撃をくらいますが、それ以外は水音も涼しく意外なほど虫に噛まれません。とても快適。

案外いろいろな場所に入ったり登ったりできるので、ぜひ色々探して歩いてみてください。
小一時間ぐらい平気で過ぎます。遮蔽物が多く日光もさほど気になりませんので、休日の昼下がり、ランチ前後の散策におすすめです。

さて、私たちはこのあと辻の8×というステーキハウスで500円ランチ(トンカツ、ハンバーグ、照り焼きチキンの3種類から選べます)を食って、胃もたれで動けなくなるという段取りでした。予定通りでしたよ。015.gif

さがしてみてね!
by jaguarmen_99 | 2011-07-19 10:23 | Comments(2)
イエス&ノー
仕事がずっと押しておりましたが、やっとこ光明が。

仕事の延長線上でイエス&ノーチャートを作っておりました。
by jaguarmen_99 | 2011-05-19 21:56 | Comments(0)