カテゴリ:日々どーでも( 1830 )
菓子だけ旨い。
たまに土産や贈答のために観光客向けの店に行ったりしますが、まあ、多く無いことなんでお店ってだいたい決まったとこです。
さて、これをごらんになられている方。『紅芋タルト』ってご存知ですか?聞いたことはあるぞ、という方も多いかも。東京の友人にこれは土産で喜ばれるよ!なんて言われたんですが、別な人に言わせると沖縄展とかよくあって見かけがちだから有り難みナシ、とも。この商品、古い世代だと「えっ?ポルシェが作ったんじゃなかったけ?」(※ポルシェとは読谷村ーよみたんそんーにあった小さな洋菓子店。紅芋製品の大ヒットで事業拡大)なんですが、昔からあるから占有呼称を認めないという謎判決により『紅芋タルト』はいろんなメーカーが同じ名前で出してます。伝統菓子、金楚糕(ちんすこう)はわかるけど『紅芋タルト』…??言ってもせんないことですが。これは他の地域ではどうか図りかねますが、たとえば東京の人が『東京ばなな』よく食べる?と聞かれたらあまり機が無いと思われますが、この島ではなぜか観光客向けの土産菓子も割と普段の生活で出てきやすいので、とくに買ったりしなくてもちんすこうだ、紅芋タルトだと皆それなりに食べる機会があったりするんです。

さて話変わって。私の今のオススメ土産はですね

プレミアムパインケーキ

です。これ頂き物で食べたらあれっ???存外に美味しい!?私も相方も大変驚きました。なんで驚いてるのかというと販売元は
とあるパイナップル専門店

なんですけど、けっこう低いクチコミは私も同感なので、さればこそむしろなんでこの菓子だけ旨いのか、と驚いた次第なのです。このパークじたいもう口コミに嘘が無いのに加えて私からも思い出を一言そえると

・パーク内のカートは「ハンドルに触るな」と言われてレールの上を走るだけ
・食べごろのパインの音がわかる!コーナーはどこを叩いても造形なりのほぼ同じ音
・食べ放題パインは確かに県産品かもしれないが、そもそもパインだけ大食いできるものではないし、雰囲気もへったくれもない

観光客目当ての商売なんだけどとにかく接客レベルというのがかなり大雑把というか原始的でして、全体像としては営業センスが悪い、それなのになぜ菓子のセンス「だけ」はいいのか、同じ線状で考え難いほどの落差。さて、この菓子なんですが悲しいかな空港とかでは売ってなくて、この問題のパークか空港手前にあるこちらでのみ入手可能。フフフ、こっちなら普通に菓子だけ買えると思うだろう?ええ、いいですよ、どうぞおこしなさい。

ああ〜接客レベル同じだぁ…。ちゃんと同じ系列店だぁ、って思うからwww。100km 離れてる本店とどうやってここまで雰囲気シンクロするのかなー。笑顔無いけどとにかくしつっこい、「公設市場」と同じ(県内の人は笑えるかと)。あぁ、なのに菓子「だけ」は上手くできている。正直バラにしてコンビニで売ってくれたらちゃんとファンがつくレベルだと思う。なぜ中の人だけがセンスいいのか。もとい早計か?もしかしたらこの菓子だけがアタリなのかもしれないし…。すると、ここんちが作ったらしい紅芋タルトをもらいました。ははは、まさかこれ、他より美味かったりしてね。

‥美味しかったです。


ポルシェ(現:御菓子御殿)やナンポーのタルトに比べ、餡部分が非常に素朴で自然な甘さ。タルト部のザクザク感も固めで古き良き美味しさ。
私にしては珍しく、ここんちの菓子はお土産としてはお薦めできます。思い出としては全くお薦めしかねるのが玉に瑕。というか菓子だけ瑕の中の玉なのかも。

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by jaguarmen_99 | 2018-11-07 12:55 | 日々どーでも | Comments(1)
は じ め て の
そう……こんなのはじめて。うまれて は じ め て の……

捜索願

ホントに何しとんじゃオドリャア!なんですが。えーと、ちょこっと「にんちっち」の父が居なくなっちゃって。重いからと言ってケータイは持ち歩かない、で、2日ぐらい帰って来ない。
ほかに方法無いだろ!というわけで実際には私ではなく姉が出したんですけど。その後保護されました。この時点でも思い当たる場所や関係者の方のネットワークで連絡を回して頂いたようです。警察を始め関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。出した捜索願は見つかったらちゃんと届出を下ろさないといけないんですよ、人生の小さなメモとしてお見知り置きください。
さて、こちらの心配をよそにけろっと帰って来て、あげく大ごとになっていることに父逆ギレ。厨房か!!当人から罵倒される姉と関係者。皆エライ。忍という字は、心にヤイバを乗せるのよ。私だったらボカっとやれないだけに何か壊してるかもしれん。


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by jaguarmen_99 | 2018-10-25 15:12 | 日々どーでも | Comments(6)
8月はすったもんだで。
ご無沙汰しております。えー、大変忙しくしておりました&ちと体調崩しておりました。だいじょうぶ、ボチボチ生きております。
8月は4月に続き施設に入った親を訪ねて上京。暑かったですねぇ!ホント、はよ島に帰って避暑りたい!って思いました。沖縄だって暑いだろ、と仰る方。暑さの質がまるで違うんですね。東京の暑さは逃げ場のない暑さで、島から行った私にはこいつは命が危険だ!って直感できましたもん。あんな暑い中、東京の人はカッキリ働いてたんですけど、普段通りにやってたらホントに死んじゃうヨ!
そして帰りの便はまさか、と思っていたら台風にドンピシャ。飛行機は何度も利用していますが、生まれて初めての欠航キタコレ。どうなるの?こうなるの。
普段は電車で馴染みが無いぞ、という方のために申し上げますと私の場合Aがつく大手の所使ってまして、先に登録しておくとタイミング見て「オメー忘れてねえだろな?」という親切なメールが来るのですよ。で、最初に来たメールに「君の9日、明後日の便だけどちょっとヤヴァイかも。変える?このまま賭けに出る?」と。あぁ、テレビで見た人が空港で並んでどーにもならん、とマイクに愚痴ってる様相が浮かびます。それは嫌なので便を変えることにする。大変簡単にできる…わけではないのだな、コレが。プロパーの人はネットでなんとかできるっぽい。でも私はキャンセルや変更ができない設定の「早割」を使って購入しているので、こういう天候不良の場合は便を変えることは可能なんだけどサービスセンターに電話して直接オペレーターと話さなくてはならない。これがつながるまでに2時間。繋っぱなしで待ってたんでトイレで大を済ませているときに不意にオペレーターに繋がり、見られた訳じゃないのに慌てて水を流してしまう。どう好意的に解釈してもトイレ音を拾ったと思われる、そう、iPhoneなら。で、翌日の8日に前倒しで帰ることにした。運のよろしいことに盆の移動が重なり、8日の直行便はもう無いんです、と言う。じゃあ10日だとあるの? > 「14日まで無いですね。」フハハハハ!!…無理!すると本来の航空券とは違う形になるけど成田経由の乗り継ぎで1席用意できるとのこと。へえ、そんなことできるんだ?ならそれでお願いします。大変恐縮されたが帰れるなら万々歳。よし!安心した。えーっと、明日は成田までどうやって行こうかな、確認しなくちゃ……。台風の足が少し早まってるのが気になるけど…
翌朝6時半。「(前日振り替えた便が)欠航になりやした」
おヒョエエえええ!(以下略)前日と同じ作業を繰り返します。2時間後電話が繋がり、台風の進度とギリギリくさいが鹿児島経由の便があるとのこと。これも欠航したらごめーん、でも頑張れ!予約番号はこれだ!羽田のチケットカウンターで待ってるぜ!

ええっ!これ実物受け取らなくちゃいけないの?!

…知らなかった!予約番号と元チケットとの情報が全くリンクしていないので、はからずもあの長蛇の列に並ぶ私。ここからカウンターまで2時間並ぶのである。なぜあんなに人が、そして長く並ぶのか。それはですね、多くの人が自分のチケットを羽田で直接何とかしてもらおう、出る時間は予定通りでいいや!…と思っているからではないのか??不安に感じて電話が繋がらないのなら、早めに来るという選択肢もあるかと思うのだけれど。私は先に席を抑えて予約番号を持っているが、そうじゃない人もワンサカいて、カウンターに長居する人が多いのだ。予約番号のある私ですらカウンターでは10分強取られた。並んだ経験のある人はわかるだろう、差し迫った早い便の人から優先的に追い抜かれて処理されていく。私は早めに着いたけれどこうして後に回されながら2時間を超えて並んで(飲食トイレなし)なんともう少しで自身の便の優先コールだった。客のわがままに怒りを微塵も見せず業務をこなすお姉さんたちには頭の下がる思いなのだが、さすがの私もぐったりで愛想など湧いて来ないやね。ここで彼女たちを褒め讃えてあげたい。
すぐにゲートを通らねばならず予定していた昼食を取る時間など皆無。土産やら別な日に買っておいて本当に良かった。提携しているらしいソラシドエアで鹿児島ー那覇空港へ。島で台風情報見てると必ず最後まで欠航しないのがソラシドでいつも笑ってたんだけど、こうなるとなんと頼りになるヤツなのか。初めての鹿児島は20分。なんであんな山ん中に空港作ったの?せっかくなんで8枚入りのさつま揚げを土産に購入。1さつま揚げ/5分と考えたら充実感が湧いてくるね。
と、まあすったもんだの上京などもございまして。その前後がまた忙しかったり親見て凹んだりのなんので。やっと近況のお知らせに至りました。無事にやっております。

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by jaguarmen_99 | 2018-09-16 19:24 | 日々どーでも | Comments(4)
良かれと思えば悪気がないのだから許しておやり。
良かれと思って、と言う人とあの人は悪気は無いんだよ、と言う人と根底が同種だと思う。これを言う人は大抵そのあとにくる述語をケムに巻くんだけど、本来はこうだろうと思う。
良かれとおもってしたことなんだから→私には罪はない。そんなに怒るのは狭量だよね。
あの人は悪気はないんだよ→だからあなたは心を広く持ってあの人を許さないといけないね。私には関係のないことだがアドバイスだよ。
まあ、心が狭いとか広いとか私がつけたキャプションだけども(笑)おおかた間違っていないと思う。
そんな事がここのところ続きまして、疲れています。Passive agressive 同時多発で炸裂。結論をケムに巻いて物を言う人たちは最終的に受け取るお前次第だからな、という責任転嫁をさりげなく行う。それはありがた迷惑だ、と私が言うと自分には非がないという言い訳を延々続けたうえに私の言葉尻を取って粗探しをしてくれる。私は誰かの精神がピュアならば責められることは無いという考え方は根拠にしちゃいかんと警戒している。
<参考>
悪人よりタチが悪い、良かれと思って迷惑をかける「善意の悪人」
警戒、としたのは私とてそういう思いが伝わらず拗ねる事は少なからずあるからだ。が、相方を相手にひとしきり愚痴をこぼしたあと冷静になっちゃうと「本当に良かれと思うなら、やっぱり相手に確認すべきだった…」と悔しいけど独りよがりを自己総括するのもお家芸になってまして。
そう、本当に「誰か」を思うならその人に確かめるべきなのだ。サプライズに酔いたいとか、できるのに相手に主導権を投げない、自己承認欲求がそこにある。誰かを想っているように見せるていのいいエゴなのだ。
特に友人のそれが疲れさせてくれました。在京の友人が私を囲んでミニ同窓会をと言い出したことがあり、私は強く断った。これには私なりの理由があるわけです。友人もそうかと頷いた。ところが今度上京する折に会えるかとこの友人に打診したところ、私の同意を得ずほか同窓友人Aさんに連絡、向こうも楽しみにしている!と一方的に返信が。同窓と会わないという話は覚えているが、友人の判断でAさんは違うと判断したという。会話してすら伝わらないのであれば、私は一体どうしたら良いんだか。→逃げるしかねえ!というわけで距離を取る。説得は無駄だし必要もなし。
発端なのに事態収拾の責任を負わない腹づもりらしく、そうなると私が矜持を曲げるか友人を通してAさんに断りを入れるかしかない。だがAさんを社交辞令であってもその気にさせておいてやっぱナシ、は私からすれば元同窓というだけで親しい間でもないので失礼な振り回し方だ。全部友人が勝手にやったことなんだケド。友人はAさんを断るのは平気、それはそれで自分たちは会おう、と言い出した。
私が友人の立場だったら経緯から確認しないこと、謝らないこと、いずれもやらないと思う。私はAさんはもとより、友人とも会わないことにした。友人は「色々ごめん。落ち着いたら連絡して」。腫れ物扱いというか、子どもをあやす憐憫というか。
ピュアな精神の評価を対価にするのは警戒すべき、と前述しましたけれど、じつは世はこういう人がほとんどなのかもしれない。絶対正義を信じない私には、それこそ少し子供染みたように感じるのだけれど。結局理解はしてもらえないとなると私が距離を取るしかない今日この頃です。


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by jaguarmen_99 | 2018-06-25 11:46 | 日々どーでも | Comments(2)
mac OS / lion → sierra へデータ移行。
パソコン(というか今も正確に mac と言わなきゃならんのか?)の買い替えをして、バタバタするのはいつもの通りです。うまくいった試しがない、と言いたいんですが冷静に考えれば進んで面倒なことをやろうとして時間がかかる、が真実です。

さらに欲しいと盛り上がって買ったわけではなく古過ぎてWeb決済でもサポート切られちゃったから仕方なく、なので昔ほど大きな感動は無い。でも確かに挙動不審な動きも増えておりましたし、iTunes のヴァージョン上げられなくて毎日1回はアップデートは後でね、と iphone に断らなくてはいけない日々(後述※1)でしたので、潮時ドコロの話ではないネ。(※もうバクダンとか出ないんだなぁ)。

で、mac には『移行アシスタント』(アプリケーション>ユーティリィー)というのがありまして初めてとか詳しく無いという方は他人様を巻き込むより断然これ使った方がラクです。私は使いたくないんですけど、もしスタバにいる人が『移行アシスタント』を使っていたって、それはナルシズムに意識スキルを全振りだからなのです、『移行アシスタント』無くたってホントはできるコよ!たぶん!
まぁこうして大上段なのはちゃんと理由があって、『移行アシスタント』は、ユーザーライブラリの中身をゴミ含めで全部持って行っちゃう、のが私は嫌なんですね。長く使うほどライブラリはゴミの宝庫。だからピンポイントで必要なデータだけを抜いて移行したい。
具体的には以下を lion → sierra high 間で移行しました。
---------------------------
1.メインブラウザの設定
2.iTunes の中身
3.Mail app の中身
---------------------------
1.は私の場合 Chrome なので Google アカウントでログインして同期設定している限り機能拡張もそのままです。クラウドで設定を共有したくない人はこちらアカウントで同期したくない場合が参考になるかと存じます。

ホイ、つぎ。2.これはちょっと面倒だけどこちら新しいMacにiTunesのライブラリのデータを移行させる方法にて完璧。ホームシェアリングじゃダメなの?というご意見もあるかと思うんですが、私の lion の 古iTunes からは機能してくれなかったことと、ライブラリには買ったものと違う音源が半々で入っていて、クラウド上に無い後者は『移行アシスタント』を使うとざっくり指定範囲になってゴミを増やすことになりそう。作業はファイル>ライブラリ>ライブラリを整理>ファイルを統合 です。有線なり無線なりで新しい方に移して読み込むだけ。
さいご、3.これが一いちばん手こずった。ネットで調べると色々出て来るんですけど、sierra high ではメールボックス読み込まない!という話が多く散見され、その場合該当ファイルを同じ位置に持って行く、ということになってたんですが。
紆余曲折の末、私の場合そのメールボックス読み込み、で完了でした。OS が古過ぎる恩恵なのかも知れませんが、まずは複雑なことしないほうがいい。古い方でメールボックス>メールボックスを書き出す、これをアカウントぶん繰り返す。これを新しい方の Mail app 起動、ファイル>メールボックスを読み込むです。送受信設定はその後に新しい方でやり直した方が速い。

OS の差で明らかに蹴られたのはユーザー辞書。lion 上ではユーザーライブラリ>Dictionaries>ユーザー辞書です。ちくちくと鍛え上げたことえりの集大成なんですが、これは sierra に素直に入らずで。sierra high ではシステム環境設定>キーボードからユーザー辞書を増やして行くのですが、古い方をそのままでもテキスト形式で書き出しても、ダイレクトには移行できないためこちらの方法Mac OSX Mabericks ことえりに MoutainLionのユーザ辞書をインポートできた!で解決。使えています…が、テキストで見てみたけど要らないの多いなぁ。なので今後は新しい辞書に再登録しながら古い辞書にはどこかで見切りをつけたいと思います。
※1
iTunes のヴァージョンを上げたらケーブル接続でも iphone を読み込まなくなってしまい、必要にかられわざわざダウングレードしました。するとアプデ確認設定しているために iphone が新しいのあるぞ?と1日に1度のペースで訊いて来るんですよ。うっかりやるを押すとまた大仕事なので毎日断っていたのです。ちなみに Apple 製品は icloud アカウントから色々同期してくれて、くだんのユーザー辞書もその一部。母艦で入れたことえり設定は全体に活きるはずが、いくら育てても lion からはついぞ同期しませんでした。


というわけでメモ書きまでに置いておきますが、色々訊かれても答えられないので質問不可です。



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by jaguarmen_99 | 2018-06-05 21:12 | 日々どーでも | Comments(4)
5/31の文言。
JK は女子高生だというのはギリギリ知ってます。
で、問題は女子高生って

高校生の女子
を指すんだと思うんですけど
女子校の生徒
は女子高生ではないのか?分けて呼ぶのか否か?それなら何と呼ぶのか。
それが今朝の未解決な話題でした。


追記 5/6/2018
あれっ?これによると実在する1本線もあるぞ???
セーラー服の後ろ襟のラインは何か意味がありますか



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by jaguarmen_99 | 2018-05-31 12:46 | 日々どーでも | Comments(6)
フィッシングメールを通報する日課が増えました。
ここのところ Apple を名乗ったフィッシングメールの頻度が上がっていて面倒だなぁ、と思うこのごろです。最初に届いた時は SugarSync の解約が上手く運ばなかった時期なので
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(最初の請求直後に解約を申し出たのですが無視されたまま請求だけがこんな風に重ねられて怖い) web 上契約に過敏になっていたもんですから、もう少しでクリックするとこでしたよ。まあクリックしてさらに入力しちゃうとアレなんでクリックじたいで実害は無いと信じたいですが、何と言うか思ったより巧妙にできていて、これ漫然と使ってたら気づかないかもね、と。「何もやってないのに詐欺られた」が続出しそうです。
私が何で気づいたかといえば、そもそもタイトルが怪しいったらありゃしない。

『私たちはあなたの Apple ID アカウントを無効にしました。』

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* rakuten つーのもスゲーけど、実在するとしたら info をドメインに入れる会社っていうのもスゲーな。
まあ一瞬驚きましたが、これあり得ない。誰が何と言おうが私とて Apple とは付き合い長いですからね。この会社は Apple ID で一定期間ログインしなかったりすると、次に入ったとき必ず確認メールよこします。それを良く見ている人なら全体の様式が妙だと気づくし、いきなり私を信じる前提でアカウントを凍結するよなことするはずないんです。しかし、これにはこれで素晴らしい様式美がありますね。
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メアド=私の証明にはならないのでは?とか、アカウントでログインできる時点で無効になってねーじゃん、とか、ホップステップ3行目でいきなり確信の請求先を更新しろ、とかなんかもう NHKとかJASRAC を思わせる2−3行目の温度差とか、最下行にはリンクがあるんですが、リダイレクト用の嘘リンクのアドレスも動的、さらにマウスオーバーすると表示される本命アドレスはもう apple の文字すらもないという素晴らしさ。いつまでも噛み締めていたい味がありますよねェ。
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これは一瞬ちょっと迷ったけれど、文章がちょっと分かりづらいし、実際毎日使っていてアカウントロックなんてされていませんでしたからね。細かいことやるなぁ、と。
というわけで私めちくちくと見つけては reportphishing@apple.com に転送するのが日課となっております。Mac 付けの Mail からなら上メニューから メッセージ >> 添付ファイルとして転送、です。iCloud, iMessage 宛の迷惑さんは報告アドレスが違うのでこちら参照のこと。


ところで、このフィッシングの的になってるメールアドレスにメールをよこす外国人が1人だけいるんですけど、一時期こいつんとこの言語の迷惑メールがめっちゃ来てて、ホントここまで元凶がはっきりしてるケースもないな、と苦笑い。ウィルスチェッカーちゃんと入れてよ!

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by jaguarmen_99 | 2018-05-28 17:57 | 日々どーでも | Comments(2)
Sugarsync が全然甘くない件。
Sugarsync を使っていて解約をしようと思ったら簡単に解約できないときたもんだ。冗談だと思うでしょ?ホントなんですな、コレ。解約の案内すら簡単に見当たらないように構成されておりまして、やっと見つけたと思うとメールか電話で直接言ってこいや、となる。電話は面倒ですからメールしますよね?すると返事が来ないんですよ。ヤ×ーとか楽×より悪質感漂う。

で、こちら
Sugarsyncを解約

を拝読し、やはりこの方も同じ、解約ページの説明に従いカスタマーサポート customersupport@sugarsync.comに メールをしても返事が来なかったもよう。あっ?他アドレス help@sugarsync.zendesk.com が有るの? というわけでこちらにメールしたら送信確認メールが来ました。もう初めっからこっちに送った方が良さそう。という事でメールの返信待ってるとこです。
で、私の場合は支払いカードの更新が丁度重なって引き落とせねーぞ、と凍結されかけのトコなので呑気にしてられるんですけど(ゴネられてもカード情報を更新しなければ良いだけなので)この時代に解約について説明無くン週間もかかるっていうのはひどいのでは?私も初回、2回とカスタマーサポートにメールしましたが、その合間にはよカード情報更新せえや、って来てましたからね。解約の希望が伝わってないらしいことは分かっていましたけど、そうこうするうちに解約ページすら見つかりづらい仕様になってまして。この一連の塩対応だと、今後もうこのサービスに戻る事は無いだろうなぁと。もう1つ、私の OS が古いせいもあるんですが、パソ用専用ソフトの動作がかなり重いんですよ。それも解約の一因にはなりました。

さて、無事に解約できるんでしょうかね。

追記:22/5/2018
さっさと返答が来ました。
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SugarSync カスタマーサポート (SugarSync)5月21日 午後01:47 PDT平素よりSugarSync をご利用いただき誠にありがとうございます。さて、この度はお問い合わせをいただき有難うございました。お客様が以前にお送りしたメールは弊社では未着となっており、確認が取れておりませんのでご了承ください。ただいま解約の手続きはメールで承っております。お手数ではございますが、以下のお客様の情報が必要となります。お客様のお名前:ご登録のメールアドレス:クレジットカードの種類:下4桁のカード番号:尚、解約日の指定は承っておりませんので、当日の受付での解約となりますことをご了承ください。また、解約手続きが承認されるまで、お客様のアカウントは開設されたままの状態となりますのでご注意ください。どうぞよろしくお願いいたします。
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未着だって。サポートメールは使えない、となるとじゃあこのやりとりしてるメールの信頼ってどこに根拠あるんだろ。それに有効メールのドメイン zendesk って普通の会社としては個人サーバーみたいでちょっとおかしいよね ?
22/5/2018その2
解約ができたようです。
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本日、お客様のご要望の通り、アカウントの解約手続きをさせていただきました。SugarSyncをご利用いただきありがとうございました。また、メールの未着に関しては弊社に届いていない以上、検証することはできかねてしまいますが、お客様のメールサーバーから出てない可能性はあります。-
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2回送ってるぞ、と指摘したのですが、ごらんの通り「未着だし!知らんし!」の1点張り。当方にエラーリターンが戻って来ていないので、まあこれも戦略の一環だと考えて良いと思います。私のようにhelp@sugarsync.zendesk.com にメールをするか、こちらSugarSyncの解約方法、意外と簡単に解約できました。にあるように英語チャットで受け付けてもらう、が最短距離のようです。しかしまぁ、一般的には英語チャットは敷居が高いべなー。で、こちらも同じ方法で解約されたようなのですが早期SugarsyncユーザがSugarsyncアカウントをアメリカ経由で解約する際の顛末記 の記事にあるアカウントの新旧は関係が無いようで、たぶん全て米国経由です。私も今回のメールは日本語でやりとりしていますが、それはサンフランシスコ経由のようでした。ここから私見なのですが。つまり Sugarsync 支社があってやってるわけではなくてあくまで海外の会社が日本語表示を用意しただけってことなんですね。だからドメイン ´zendesk' メールはは日本語対応スタッフ宛鯖であって、担当も恐らく1人か2人ぐらいしか居ないのでは ? いっぽうカスタマーサポート宛は日本語振り分けをしていないから無視を決め込めるのでしょう。まあ、簡単にいって解約ページの不親切さといったらない。ちなみに解約メール届いたらもうログインもできないようになってましたよ。本丸まではたどり着けない割に手切れが速い!



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by jaguarmen_99 | 2018-05-21 21:06 | 日々どーでも | Comments(4)
いったい何の用なんだね?
4月!それはフレッシュな新入社員がやってくる時期!多少ぎこちないのは仕方ない。…ないのかもしれない。電話をかけたら

いったい何の用ですか?


と言われたヨ!何ダロ、ドキドキが止まらない!「いったい」とか使っていいんかい?ちょっぴりイラつくのは更年期のせい?まあ前も言ったことあるこの会社なんで元から一般的な接客など諦めてしかるべきなんですが、こういうのって敬語の差異とかじゃなくて、その言葉づかい、ソレ自体が何でダメなの?と根拠が説明できない。
電話をかけ名前を伝えて担当者につなぐようお願いした → 2分後に戻って来て担当者の在・不在については伝えられずこう切り出された。私の良識の範囲内では担当がいたとしても諸事情で出ないのであれば不在を詫び、差し支えなければご伝言を承る、とうっかり言ってしまいそうなものなんですけど、おお、この骨太な言い回しよ!『へへへ、今日はいったい何の用なんだ?』と茶化してゴルゴ13に睨まれる人が脳裏にぐーるぐる。それこそ私はいったいぜんたい、何でお客様に「いったい何の用だ」と言うのか聞き返したい!君それ良く使うの!?ソレいったい、どういう意図なの?

想像その1;何ということだ!我が社に何かしら敵意を持っているに違いない!と、私はいらだちを込めていったい何の用じゃコラ!と聞き返されている。

想像その2;お客様は神様です!こちらの2にあるように滅多に無いお客様からの電話に畏れを成し、これからいったい何をするつもりなのです?まさか恐ろしいことじゃありませんよね?と聞き返してきている。我が社が後ろ指をさされる由などあるはずがないのだ!

もっとも私め、いま話題になっている端数の小銭を出すことに何の躊躇もないので、若い世代は「いったい」の受け止め方が違うのかも知れません。疑問や非難を強調するとのことで、これは経験則でえた私の感覚と同じですね。少なくとも私はいい意味で受け取らない言い回しです。
例えば親しい間柄で「いったいどうしたんだ?」と本意を促す言い方(疑問)や、波平さんぐらいしか言わないけど「いったいどういうつもりだ!」という(非難)使い方はありますが、ブティックで『今日はいったい何をお探しですぅ?(疑問)』と言われたら余計なお世話だよ!と返したくなりますし、銀行や役所に書類を調えて行き「今日はどういったご用件(ご用向き)でしょう」と訊かれれば親切な声かけだと感じるけど「いったい何のご用でしょう?(疑問)」と言われたらワタシどもからは関わる筋合いは無いがアナタには有るんだろう?という印象を受けます。基本肯定的には使わないと捉えているので、つまり小馬鹿にされてる印象を受けるんですよね。イマドキって違うのかなぁ。
さて、こういう言葉尻というか、なじまない使い方に引っかかるたび思うのは、そもそもこの人たちの周囲にキレイな言葉遣いの人が居ないんだろう、ということ。こういうのって外国語学習みたいなもので音で覚えていくセンスなのではなのかも知れない。私は電話の取り方とか社会での言葉遣いとか割りと丁寧に教わったタイプなんですけど、いま見渡すに自分と同じぐらいの中年もなかなかコレがヤヴァかったりして、手本が絶滅危惧種になっちゃってたら、たとえ正否があっても抗えない。洗練という結論は決して綺麗に磨かれるばかりじゃないのかも知れません。私たちが今使っている日本語ももっと綺麗な音色と響きがあったのかも知れないなぁ。


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by jaguarmen_99 | 2018-05-13 17:45 | 日々どーでも | Comments(3)
5/12の文言。
私め朝の弁当作りでよく鼻歌を唄っていますが、これは自身を鼓舞するためであって自然にわき上がるゴキゲンではありません。歌を知ってる狭い範囲のうえ、手に合わせるとよくリズムの合う『およげ!たいやきくん』は割とヘヴィスピン。



さて、イイ大人が恥ずかしげもなく唄っていると幼少の頃からぼんやりと感じていた疑問が大人のスキルで文章化され謎が深まってしまいました。歌としてはあるタイヤキが退屈な日常に嫌気がさし店主に直訴も交渉決裂。大海に飛び込んで自由を謳歌するも釣られて食われちゃった、という救いの無い曲です。私が幼少時に感じていたのが最後の「ぼくをうまそに食べたのさ」。食べられているのはまさに自分のはずなのにどこか他人事で狩られた痛みを感じさせません。改めて考察すると冒頭で「ぼくら」と複数形だったりいて、しかも毎日毎日鉄板で焼かれて嫌だと仰るので、この時点で「ぼくら」はタイヤキ本体には宿っていないことがわかりました。顧客の手に渡って胃に収まることは彼らの終わりを意味しておらず、歌詞からすると複数のタイヤキの意識体は常に店に停まって焼かれるタイヤキを眺めたり、釣り客を高次から見つめているわけです。これは私たちの想像する GOD や霊体に近い、スピリチュアルな存在なのではないでしょうか。
そこで『もらったはいいけど何がいいたいか分からないレジュメの説明図』みたいにするとこうなります。
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このように日本八百万の神々がお1人「たいやき神(しん)さま」が高次から私たちを見つめ、タイヤキ本体を動かしては我々をたぶらかしている、という事になるのではないか。お店のおじさんも釣り客も、この意識体からすればタイヤキをやりこめたようでいて、じつは小さな存在なのである。すべては「たいやき神さま」の意中からはみ出すことはできない。
という高説を弁当詰めながら相方にぶっこんだところ、ばかばかしいので生返事で済まされるかと思ったら

相方くんタイヤキ意識が不変で本体は形骸であるとすれば、ストライキから釣られるまでの流れは一度に限らず繰り返されている可能性がある。

と流れるように無駄な名ゼリフを吐いたので、ここにメモらせて頂きました。

タイヤキと対等にいがみあっちゃう店のおじさんも、命の手応えで海から釣り上げたタイヤキ(エサにしたゴカイっぽいものを飲み込んでいる)を躊躇なくほおばるおじさんの気質についても気にはなりますが。



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by jaguarmen_99 | 2018-05-12 13:40 | 日々どーでも | Comments(9)