<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
9/29の文言
隠し立てをするつもりはない。
だが。

ああ、やっぱ同じこと考えるあほがおる。

便秘はなぜ「秘」を使われてるんでしょうか。



ネットの海は妄想の海





オング




秘めることでミステリアスな魅力が倍増。
とりあえずセロリをバカ食いしてみました。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-09-29 09:21 | 日々どーでも | Comments(10)
9/27の文言
キレイな虫がいるよ!と相方に呼ばれて見に行くと、網戸に美しい輝きの虫が止まっていました。
b0046213_2216173.jpg

虫は基本的に嫌いなのですが、あまりの美しさに見とれてしまいます。
体躯は緑色にピカピカと輝き、足は同じく光沢のある青と朱色。青の部分にはうっすらと体躯と同じ緑がグラデーションでさしこまれています。キレイだなぁこれなら触っても平気だな、という気分でしたが虫なりに都合もあるだろう、そっとしておいてやります。

キレイなものを見せてもらったので、敬意としてきやつの名前を知りたいとネットで調べる事に。コガネムシとかタマムシの仲間だろうか。20分ほど調べやっときやつの名前が判明。

カメムシじゃねえかよ!


・・・・・あぶねぇ〜、触らなくてよかった!015.gif

※沖縄以南、東南アジア一帯に分布する種だそうです

<参考>

カメムシの屁って、致死性の猛毒ガスなのでしょうか?
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-09-27 22:28 | 日々どーでも | Comments(7)
トリハムの産物。
パンチェッタを自作したおりaki9maさんのお話で初めて知った

鳥ハム


に挑戦中。ご報告できるのは、早くて来週ですね。気分次第だけれども。
b0046213_18513182.jpg

はいだ鶏皮は串にさして焼き鳥に。焼き上がってから塩をふって相方に食わす。私は人=自分以外を太らせるのが大好きなものでね。遠慮するかと思ったら=一切れぐらいくれるかと思ったら=ぺろっと食っちまいやがった。ふん、鶏皮が大の苦手だったお前さんにしちゃ上出来だ。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-09-26 23:18 | サンキューフォーザメシ | Comments(4)
那覇市役所庁舎は本日いったん閉庁。
市の話だから元々関係ないのか?まさか公共工事ストップの茶々が入るんじゃないかとハカハカしたぜっ!(胸がハカハカする=どきどきと緊張を強いられる)
b0046213_2323856.jpg

那覇市役所改築のため閉庁


那覇市役所は改築工事のため業務をいったん『新都心地区』と呼ばれる開発地区に移して、本来の旧庁舎は

築44年


をもって今日閉じました。なので記念に写真撮ってきましたよー。
44年だよ?008.gif復帰前からだよ?すさまじいね!

改築が決まってから長いあいだもめてたのは、本来『新都心地区』にごそっと移転するはずが、予算の問題で土地の買収がうまくいかず、今の庁舎を建て直しましょう、という経緯らしい。私が沖縄に来た当時(18年前かな)からオンボロリンでしたが、昨今ではほころびが加速。あちこちはげ落ちてはペンキ塗って固めろ!という「ごはんつぶでくっつけときなさい!」的先人の智慧で今日の引っ越しまでやりくりしていたようです。
那覇市役所
そうは見えないが一等地なのだ


ものっすごい古い建物なので、友人の設計士によると「寸法の基準が昔のままだから」

階段がえらい急勾配


おまけにステップが狭い+滑りやすいタイルみたいなのが貼ってある。手すりは一部にしかないので壁づたいです。慣れたものらしく戦後を生き抜いた年寄りはこの危険な階段をひょいひょいと昇り降りしている。恐るべし!ええ、エレベーターも有りますよ。1基・・いや2基有ったかな?(1基だったと思うけれど)でもね、このエレベーターがまた怖ぇえんだ!!!!
乗る時はいいんですよ。押しごたえのあるボタンも別にいい。目的の階についてエレベーターは止まる。ガコン!という音がしていったんカゴが下に大きく下がるんですね。ここで不安になってると追い打ちをかけるようにこのエレベーター、

なかなかドア開かないのね!


現代人にとっては30秒ぐらい閉まってるんじゃないか?!という感覚。まだか!まだ開かないのか?!閉じ込められたんじゃないだろうな!?007.gif
とまあ、大変精神衛生上よろしくないのでエレベーターを使うのはやめました。

移転だ改築だと騒がれ始めた頃から元来ものっっっっすごい応対が悪い役所だったんですが(素晴らしく横柄な態度でした。たぶん今時だとこういう人は郵便局の奥のほうにしかいないかも。)あるあたりで何か憑いたのかというぐらい係の応対が良くなって(実話です)汚かった内部は建物はボロボロのままだけど、掃除がすごく行き届くようになった。ちゃんとやろうぜ!変わろうぜ!という一丸の気概がとても心地よく、私はこの経緯をとても高く評価しているんです。私は元来那覇住まいなので(本ブログを開始当初は事情があって名護市におりました)那覇に戻ってまたこの市役所に届けを出したとき、このオンボロ加減がひどく懐かしく、そして嬉しかったのでした。

普段あったものが突如無くなるのだよ、と言われると何だか寂しい気持ちにはなるのですが、むしろこの建物

いままで良く倒壊しなかったね


というぐらいのモノでしたのでここは生まれ変わりをいち市民として喜ぶことにいたしませう。
那覇市役所前のガジュマルの大木
このガジュマル、どうなるんだろ。ちなみにコレの子供っぽいのが前の横断歩道の排水溝に根付いています


[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-09-25 00:05 | 日々どーでも | Comments(8)
9/23の文言
出かけたりするとほら、外食が重くてあんまり食えない時があるじゃないですか。
なあ、今日の晩飯どうする?そんな時、我が家の定番曲


軽めーん軽めぇ〜ぇん♪(↑あっ?!ハモってる!SMAPのユニゾンとは違う!)
ほい!

オペラ:カルメン観ました



<参考記事>
オペラに興味があるのです。

さあ、ピンクレディーをBGMに3行でわかるオペラ:カルメン


1.誰かいないと駄目な子ちゃんカルメンは
2.クソ真面目っ子ちゃんホセをモノにしましたが
3.案の定ホセ、ストーカー化でさよならカルメン


DVDの出来は何だか海賊版の焼き直しみたいでお粗末でしたが(録音もひどい)、私と同じくオペラをこれから、という方には楽しめるのではないでしょうか。私はとっても楽しかった!
さらにカルメンの楽曲はこうやってオペラとして全て聴いてもほぼ覚えのある曲ばかり。デアゴスティーニ側も初回に選んだ理由としてこの劇の知名度と、そして物語の抑揚がハッキリしていて分かりやすいことをうたっています。付属の小冊子は楽しむポイントを的確かつ簡略に伝えているので、初心者にはかなり良い教材です。

<参考記事>
復習してみましょう。

さて、日本人にはそれだけなじみのある『カルメン』ですが、私はこれに原作があることすら知らなかった素人ですので私たちが色々耳にしていたカルメンという物語にはどうやら差異があるようです。特に生真面目っ子ドン・ホセの人物描写は大きく異なるようで、私はいままで聞きかじりからの情報で

浮気なカルメンがホセを誘惑して自分に都合が悪くなったから捨てた

という全般にそういう人物だと思っていたのですが、少なくともこのDVDの劇中ではカルメン自身もまたホセを一度は愛し『今までと違う恋かもしれない』と考えている描写が第二幕にあり、続けて第三幕では危篤の母を見舞うために帰ろうとするホセに呆れ諦めをつけると同時に、そこには自己の都合だけではなく「あんたにはこの生き方は合わないのさ!」と言い切ってあげるカルメンの優しさもあるのです。最終幕にあたる第四幕でカルメンはホセの凶刃に倒れますが、この時ホセがストーカー化している、というのは周知の事実となっていますが、しかしカルメンは怖くない、と強がりながらも生き方を曲げず信念を貫き通した結果覚悟のひとつであった死に至ります。私はカルメンに感情移入できたし、スキあらばカルメンをかすめ取ろう、と行動に示すエスカミーリョもクール(=カッコイイ!)だと感じました。カルメンは逃げて新しい男(エスカミーリョ)の陰に隠れても良いのに→一度は愛した相手、と自らの義を通したのでしょう。つまりオペラ:カルメンの見どころは

屈折男:ホセ


ホセって奴は俺がこんなに愛しているのにお前もそれに応えないとヌッコロスからな!というアブナイヤローです。しかし田舎で安定した暮らしをしてれば問題無かった、いやむしろ好人物になったはずなのです。だが、ホセったら現代で客観的に眺めるとどこかメリケンのMPVを観ているような。

ここまでは物語の感想。そしてもう一つ。このDVDに映っている劇場はおそらく最も有名なオペラハウスだと思うのですが、このDVD、編集が半端で

ギャアー!という歓声も収録されている


のがミソ。たとえ話ですが伝統的な観劇というのはおそらく観覧のお作法というのが有りまして、歌舞伎でいう

『ヨッ!○○屋ァーーーーーーー!』

と合いの手を入れる。これがなんとこのオペラの劇場にも有るのです。それぞれの幕が降りるたび演劇者がカーテンコールみたいなものに応じるのですが、これがまず長い&しつこい!これもお作法らしい。カーテンコールは分かるが私はオペラのそれを体験した事が有りません。経験したもので比べるとクラシックのコンサートでもここまでしつっっっっっこく!やるのかね、という印象。さらに第二幕。《君が投げつけた花を》のあとに《いいえ あんたは愛してないわ》という、素人がみてもホセとカルメンを結びつける重要なやりとりとかけあいがあるのですがここの間にDVDでも3分ぐらい拍手が止みません。音がいったん切れることを考えるともっと長かったのか。この演劇者は冬の魚のように舞台で動かず待っています。なぜ物語を途切れさせるほどこんなに拍手をし続けるのか。私から見るとまさしくKYです。ちっ!高尚なとこと思ってたのに粋じゃねぇ!がっかりだぜ!

が、オペラってですね。私も確かにこれって馴染まん、と思ってたんです。が、ストーリー展開は思った以上に早いですし、始めこそ気になりましたがこういう会話形式って私は慣れている。だってあのね

沖縄人(うちなーんちゅ)にそっくり


簡単にいって日常生活で話が回りくどくなる事が多いのですな(このあたり、後日説明せねばなりませんねぇ。感情というより行動そのものを言葉で表現することが多いのですが、私のような本土系は含みを持たせる会話形式を基本としているため意思疎通がズレたりすることがあるんです)。それらもあってオペラは敷居が高いと思っていましたが、親近感をもって楽しめました。

次は『魔笛』を買って観る予定!モーツァルトだぜぃ。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-09-23 15:01 | 日々どーでも | Comments(9)
9/22の文言
ソフトバンクのお兄さんが、あなたの携帯電話番号から

あなたの似顔絵を描いてくれます




b0046213_1272998.jpg



・・・・軽くめまい。

※お兄さんは携帯電話会社は問わないのでどなたでも楽しめます。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-09-22 12:09 | 日々どーでも | Comments(9)
homepage.exciteの広告をやっと消した。
ぴうさま、akiさまごお導きありがとうございました!
b0046213_19232236.jpg

できたぜ!



<参考>

他人のふんどしで相撲をとる
他人の物などを使って、自分の利益になることや、役に立てること。
他人がやっていることに、合わせて(まねをして)、それを利用してしまうことのたとえ。


ご紹介が順不同、となりますがご容赦ください。
まずデフォルトブラウザはFirefoxなのでakiさんにご紹介いただいたアドオンAdblock Plus 1.1.1をインストール。ウホッ、こいつは便利!
難しいことをしなくとも、ページを開いたままAdblock Plusのアイコンをクリック。
『ブロック要素一覧を開く』でページのブロック要素とやらが出てくるので、これを一行ずつチェックすると、こいつぁこの部分だぜ、と教えてくれるのでいろいろ出てくるので→気に入らんところをブロック。Firefoxを使うマカーさんなら迷わず導入ですね!しかしハデな広告が無くなったらえらく無機質な画面が思わず寂しい。

さて、ぴうさまがおっしゃっていた

特定パターン(例: "ad"が含まれる)のURLを表示しない

なるほどな〜、そうか、そういえば見たことあるな〜・・・あれ?これって確か一括管理してたような記憶が・・・どこで見たんだっけ?ああ、そうだよ(やってない人は呑気です)。
InternetCleanup3.0を入れてたんだっけ。

InternetCleanup3.0とは?
スパイウエアの発見(←手動)と広告類の表示管理、さらにはブラウザのキャッシュや履歴も一括で消去できるというわりと自分でできそうなことをけっこう含んだセキュリティ系アプリデス。Win版もあるらしいよ!

あったあった♪ほら!
b0046213_11341333.jpg

と、思ったら機能しいてない!!一難さってまた(私的に)一難。
どうやら先日OSを再インストールしたせいで続く、細かいトラブルの一環のようです。どうせならこちらで一括管理しようと思いきや、何をやっても機能せず。さすがにメーカーサポートにお電話するもいまだ解決していません。

OSがLeopardだとGlimmerBlockerで一括ブロックで来そうなのですが、Tigerのため適わず。残念!Safari用のものもあるのですが、これも10.5以降ですね・・・・・・

<参考>
safari AdBlock

InternetCleanup3.0の件は休み明けにまたメーカーにお伺いをたてねばなりませんが、大変詳しくご対応いただいたのでメモとしてたたんで残しておきます。
とにかくおかげさまで当初の目的の快適ブラウズは楽しめそうです。

<参考>
OmniWeb

InternetCleanup3.0の設定ファイルを捨てて再インストール
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-09-19 13:16 | 日々どーでも | Comments(2)
オペラに興味があるのです。
テレビを眺めていたら、デアゴスティーニDVDオペラ・コレクションのCF。思わず相方と顔を見合わせて

「欲しい」


いえ、以前からオペラに興味があって1度は観てみたいね、と2人で話してはいたのですが(いっぱしの同性愛者っぽくなってきたね)初心者だから手軽なところから堪能してみたい。が、調べてみると上記コレクションは65冊刊行予定。初巻をのぞき約2,000円。すると相方が言いました。

「今日職場で見たテレビで岸部シローが破産しない秘訣のひとつに”コレクションはするな”って言ってた」

そりゃ説得力あるね。確かにコレクションって要らないものも集めないとならないもんね。
徳あるアドバイスをありがとう、シロー・キシベ。
もとよりこれをフルコンプする力があるなら、普通に正装して素晴らしい舞台を拝見できそうですわな。

ネット上からDVDオペラ・コレクションの定期購読の注文を入れるとオペラ・グラスがもらえるという特典つき。オペラ・グラスは遠い舞台の役者の表情を見るために作られた小さな双眼鏡(パカっ!と開けるタイプが多いが、さわってみるとiphoneなみに重い)。本来の意図としては夜の劇場内でしか使わないことから、非日常的な道具としてあまり人目に触れる道具ではないはずなのですが、テレビの競馬中継なんか眺めてるとコレつかってる人が映り込むことがございます。同じ社交場ですが、こちらはカップ酒が似合います。

そしてオペラ・グラス以上に人生でほとんど縁がない「オペラ」の名を冠したものがもう一つ。

オペラ・パンプス


b0046213_10182057.jpgパンプス、と呼んでますが紳士用。

紳士用の正装としてはモーニング・燕尾服・タキシード。これに合わせるテッカテカの靴をこう呼ぶのです。
あしらいのリボンちゃんがかわいいですね。縁遠さを例えるなら、たぶん銃を持った事がある、とか日本刀を持った事がある、とかに相当(私はオペラ・パンプスを除き縁がございました)。

<参考>

まずは履く場を作りたい、オペラパンプス(All about)たぶん昨今は披露宴でも使わないんじゃないかなぁ・・・

タキシードとモーニングと燕尾服の違いを教えて下さい


何でこんなことをオペラも知らない私がオペラペラはなせるのかと申しますと、私め服飾専門学校中退の栄えある身分でございまして中途半端にファッション雑学があるのでございます。服飾の発展には要は金持ち貴族さんが貢献しているため(ロココなあたりを思い出してネ)現代の我々には考えもつかない粋な作法と形状があるのです。しかし正装にオペラ・パンプスを合わせるのは社交場の作法、と学んでいつかはこの実物を見ることがあろうかと思ったのですが、いまだに見たことがありません。
オペラの劇場に行ったら、オペラ・グラスとオペラ・パンプスを観られるのかしらん?
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-09-18 10:19 | 日々どーでも | Comments(9)
homepage.exciteの広告は消せるのか?
homepage.exciteの広告がかまびすしい件で
ぴうさまのコメントより
広告は、ブラウザのブロック機能で出ない

あっ!なるほど、頭いい〜003.gif
と、いうわけで該当するのってjava scriptを無効にするってことでいいのかな。
それ。ぽちっとな。
b0046213_95581.jpg

ギャース!レイアウトがっ!


右横の大きな広告は消えましたが、トホホ。
Firefoxでもsafariでもダメでした・・・・。

何でー?!


[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-09-18 09:11 | 日々どーでも | Comments(4)
homepage.exciteを試してみた・・・
マカーさん用に仕上がったというhomepage.exciteを使ってみる事にしました。

homepage.exciteはエキサイトが提供するアップル/Macユーザーにおすすめのシンプルなスタートページ。ニュースや天気、占いもチェックできます.

ええっ!?占いまで!?・・・いや、嘘です。それは冗談として・・・・試してみるとあらら・・・これは・・・・ハッキリ言いますよ。

やらなくても良いのでは・・・


b0046213_1318133.jpg

確かに軽くてラクはラク、なんですがapple storeのエキサイト版、といった方がてっとり早いデザイン。チカラ関係の差か。(つまりappleが乗り出してくる、ということはexciteではmacユーザーの率が高いんだろうか?)
さて、変えた限りは1週間ぐらいは様子をみるつもりですが、第一印象を申し上げますと現時点ではページの1/2近い部分にapple関係の記事やら広告が不自然なくらい差し込まれています。これがmacユーザーにとっても余計だったらない。たとえwindowsユーザーだって年中マイクロソフトやメーカーのサイトをチェックして過ごしているとは思えません。当然macユーザーだからといって年中apple storeを眺めているはずがないのに、しつこいほどのレイアウト。『エディターズピックアップ』はapple製品の記事のみという提灯ぶり。
ページレイアウトはカスタマイズ不可。さらにこれだけapple寄りの使い勝手をうたいつつも、iphone 3Gについてはそしらぬ顔でスルーされております!

『よく使うサイト>ipod+iTunes』

から飛ぶと、apple storeの該当紹介ページに飛ぶだけ。何だこりゃ。
どうやらapple製品の現ユーザーに対するサポート的な配慮ではなく、新規顧客と購買層の取り込み意図が透けるどころか全面的に打ち出された設計となっております。さすがにやり過ぎではないのか?

ところで。優先順位として私的に希望するのはブログコンテンツの充実。
我が輩RSSリーダーに広告を出したくないがために、有料の「アドバンス」を利用しています。250円/月。
契約時には「コンテンツはこれから充実するよ!」みたいな事書いてあって
半年ぐらい待ってるんですが、なしのつぶて
↓↓↓↓

・・・・・・まさかhomepage.excite作ってたから????
こちらもアドバンスユーザーとしてのメリットは無く、現在有料だろうが無料だろうが世界は一つ。払っている身としては、小さくてもいいからこちらの区別化から手を付けて頂けないかな、と思っております。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-09-17 13:58 | 日々どーでも | Comments(2)