<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
蕎麦打ち精進中(6)打つ!
※もぉ、ほんとに今更間に合わないだろ、と思うんですがこれから打つ人があるかもしれん。
文章だけでも何とかお伝えしておきます。「のし」は今回触れません。

ビニールで混ぜたそば粉+小麦粉をザルなりを使ってふるいながら器(推定:ボウル)にあけます。水は既に用意ができているはずなので

1. まず粉を山にしたあと、真ん中を火山のように指先でほじって凹ませます。

2. この凹み(中心に作ったくぼんだところ)にまず水の半分ぐらいを入れます。周りに火山のようにへだたりがあるので、水は外にもれません。周辺の粉をぱらぱらとこの凹みにできた湖にかけていき、水面が見えなくなったあたりで利き手の指先を立てて混ぜ始めます
絶対に

ネリネリしないでください


利き手をスプーンだと思って、粉をただ、ただ!混ぜます。水分を全体に均一に含ませるのが目的なのです。

徐々にやさし〜く混ぜて→少し利き手にダマが引っかかり始めたら→ガー!と急いで混ぜます。立てた指先で混ぜていく。ボウルに沿わせてぐるぐる利き手を回転させて、大きなダマがあったらこれは手でちぎります。途中で粉が指にまとわりつかない感触を確かめたら、指先についたそば粉をはらって、ボウルに落とします。とにかく均一!が重要。ガシャガシャガシャー!047.gif

3. 2度目の加水をします。残った水の半分ぐらいを加えます。続けて同じように手早く混ぜます。だんだん全体が玉状にまとまりはじめます。元々の小さな玉があっという間に1cm直径ぐらいに育ちます。底のほうに水を含まない粉がたまりやすいので、これを両手で底から起こして上にかけることを繰り返します。ここがポイントのピークです。4.へ。

4. 粉に「星」といわれる白いブツブツが混ざってる時点ではだめ。全体が水を含んだ均一の色になるのが理想ですが、これがそば粉ってヤツは水を加えるだけくわえこんじゃうヤツなので、「星」に付き合ってると「ずる玉」(加水が多い)になります。ここから残った水は手ですくうとか手のひらに落としながらそば粉に振って調整します。この調整はオチョコの半分、とかいう程度の話です。目安は曖昧ですが

粉がすっと重くなる瞬間があります


水を含んだせい重くなるんですが、全体が「あ、急に重くなった!」と感じる瞬間があります。ソコです。細かい粉の小さな玉が底にあってもこの状態なら呑み込んでくれるので、ここからまとめていきます。

5. ホントはちゃんと工程があるんですが、菓子やウドンのように層を作らずまとめていきます。まずまとまった玉を

→これはある程度練るんですが、上からたたんで層を作る練り方ではなく「ぐりぐりと足で踏みつける」みたいな感じ。玉に手をかける場所をずらしながら中心から下側へ下ろす、を繰り返します。

→次第に細かい粉がまとまってツヤが出て来ます。生地も急にすっと柔らかい感触になると感じるかもしれない。ここでストップ。

→ この玉を円錐状にしていきます。要は中の空気を抜けばいいので、ボウルのカーブを使って転がしていくとラク。

6 . 円錐状になった玉をつぶして平たくします。ここから「のし」ていきます。

今回はこれに触れる時間がありませんので省略。とにかく【のし棒】で10円玉厚になるまでのばしていきます。

7. 10円玉厚になったらたたんで切って行きます。恐らくこれをご覧になるかたは家庭用の道具だけで試行錯誤される方々でしょう。基本、粉の水回しが巧くいってない場合包丁を押し切りにすると上側が切れる算段。

のばした方向で打ち粉をふって二つ折り。

さらにこれを90度回転、のばした方向に垂直に包丁がはいるように半分から3等分に折って切ります。ホントに簡単には「蕎麦切り」にはなってくれませんので、多少不揃いだったり切れたりしてもご愛嬌です。基本、粉の水回しが巧くいってない場合包丁を押し切りにすると上側が切れる算段。切ることを意識して、ご家庭の包丁なら上手に切れる方法を探してみてください。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2010-12-31 15:18 | ソバダバダ! | Comments(0)
きょう、大きいおともだちは仮面ライダー
b0046213_18595023.jpg

仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦COREを観てきましたよ!


元々映画が好きではないほうだったので、昨今ローカル映画館に出入りするようになっただけでも私にとっては大した出世。こうしたメジャー配給の映画を観に来るのは

実に20年弱ぶりぐらい


なのですが(実話)それだけ時を経て観に来る映画が仮面ライダーっていうのはどうだろう。少なくとも周囲に見かける同世代あたりはパパとママとしていらしてるワケですが、このアラフォー2人のピュアなハートをあなどらないでいただきたい!むしろ大人になりたいと思っているのでピーターパン症候群とは人生ベクトルが真逆のはずです。
b0046213_19501378.jpg

田舎町に突如現れたマイアミ気取り(行ったことないけどさ)の建物、といった風情。アメリカだかで映画を複数抱えて同時に上映するようなシステムをplexと呼ぶと聞き及びますが確か親会社がKK場組系列。北谷(ちゃたん)の美浜(みはま)から始まって3カ所にこうした大型映画館を展開しています(別途一カ所は小降りながらデパートの上階)。メジャー配給観るぞ、となるとどうしてもここにお世話にならざるを得ないのが今の沖縄。
b0046213_2041033.jpg

映画の前におしゃべりすんなとか、むやみにウロつくんじゃねぇよ、とか煙草呑むなよ、とか当たり前すぎて既に考えなくなっている禁止事項連呼。なんということだ、今の映画館はそこまでモラルが低くなっているのか?!大変警戒しておりましたが、フタを開けてみればちびっこたちはおとなしい。大きなおともだちはいっしょに「オーズ!オーズ!」と叫んで盛り上がろうと思ってましたが、何だ、お前たち〜。おとなしいなぁ。いや、むしろ

あの映画1時間半も堪えたお前たちは立派だ


1時間半が三部作構成になってますが、切り替えのたびに子供たちの頭の影がワサワサと動いているのが分かります。子供はじっとしているのが苦手。さすがは幼児向け映画というか、各人がトイレに立つ回数は驚くほどですが→構成が細切れなせいかこれは気になりません。が、子供たちがギリ堪えられる親切設計な構成だとしても、映画じたいはオトナの視点にはかなり厳しい。2部と3部がけっこうヤッツケになってるのでさらに厳しい!これ、クランクイン&アウトが2部と3部の主となる現ライダーの「オーズ」放映が始まる直前ぐらいだったのかなぁ。かなり「W」に引っ張られちゃってる印象を受けるし、メンバーの張り切りようといい鴻上社長の役作りがまだ浅いとこといい。私の愛しいアンクちゃんたら出番少ないし!映司を心配するそぶりもテレビ本編では無い印象。当たり前なんですけれど大きいおともだちが映画として真剣になって観るものではないですヨ?(キッパリ)

が、これはテレビ本編をごらんになっていない方にはサッパリだが、「タカ!クジャク!コンドル!」のコンボを観られたのは嬉しい。

デザインがヅカっぽいけれど、ハデで嬉しい



・・・映画を見終えて、もらったカードダスだかをそこいらのちびっこにあげちゃえば?と私が相方に問うと「ダメ!自分が見てから!」。わあ、お子ちゃまだ。私もどうやらあの場にいたパパとママと同じ立場だったもよう。

大人の視点に堪えうるか?と申し上げたのは結構物語の核心がぼやけた印象があり、設定上では完結しえません。なんでスカルが娘のヴァージンロードで娘を引いて歩けたのか?あれは亡霊なのか???

観た!という方に私はお尋ねしたい
[PR]
by jaguarmen_99 | 2010-12-29 20:05 | 日々どーでも | Comments(2)
ええっ!どなた?!
仮面ライダー「バース」って

後藤くんじゃないじゃん!



※ 年末年始の休みで、結局私と相方はライダー映画を観に行くことになりました。
こうなったら共に萌え、いや燃えあがろうぜ!ちびっこたち!
[PR]
by jaguarmen_99 | 2010-12-27 20:49 | 日々どーでも | Comments(6)
蕎麦打ち精進中(5)打つ直前までキタ!
さて、基本200〜250gくらいまでなら大きめのボウル、またはテフロン加工の中華鍋ぐらい(普通は直径が26cmぐらいですかね)で結構です。本によっては「きっちり固定セヨ!」みたいな話があるんですが、ここはほら、雰囲気っつーかイキフンっつーか。このトピック、1〜2回しか打たないという程度でお話差し上げているもんでして。

さて、私個人は蕎麦打ち精進中(4)どうしても必要な道具で必要第2位にあげた100円ショップで売ってるまな板とかがズレないようにするマットを敷いて、その上にボウルやらを置きます。もし両方あるならテフロン加工の中華鍋のほうが具合が良いと思います。柄の部分を台所の壁に押し付けたりすると、結構固定できちゃったりする。

さあ、ここで蕎麦打ち精進中(3)そば粉を小麦粉(割粉)と混ぜておくをごらんいただいたなら、袋に小麦粉とそば粉をいっしょに入れた状態で小分けになっているはずです。これにはちゃーんと意味がある。
b0046213_16275361.jpg

まず袋の口から空気をいれ、膨らませた状態でねじって→風船状のビニール袋ごとシャカシャカと撹拌します。小麦粉とそば粉が十分に混ざらないとあとでブツブツと切れる原因になります。これだけでもだいぶ結果に違いが出ますのでぜひ守って欲しい1点。むしろ他のことは失敗と反省を重ねないと、どーにもなりません。
良く撹拌した粉を水気のないボウルに入れます。そして計量カップに粉の量の50%に相当する200gだとしたら100ccの水を用意しておきます。

こちらで「加水率」は50%に満たないことがほとんどだよ、と申し上げましたがここでは用意だけはしておきます。恐らく9割以上の確率で計量カップにすこ〜〜しだけ水が残ることになるのですが、これは段階を追って水を入れていくので自分のカンを信じて止める点が見切りの点です。確かに更科粉でなくとも50%を超えるケースもあるのですが、1〜2度しか打たない状況でそんな事言えるものか008.gif

ただし、「更科」同様、お手元にあるそば粉に「田舎そば」などという名称がある方は要注意。「更科」は特殊なのでここで説明は省きます。とても美味ですが、まったくのビギナーの手に負えるシロモノではありません。「田舎そば」と呼ばれるようなそば粉はなぜか忘れた頃にいきなり水を吸い始めます。いきおい自身で「加水率」を上げがちになります。蕎麦打ちを始めたらだいたい10分ぐらいで生地をまとめてしまうことになります。この話題の設定上、当然慣れなど無いわけですから「田舎そば」はその半分にあたる5分ぐらいまで水の含み方を観察していても遅くは無いような気がする。カンタンには後述しますがこのあと、このトピックでは3回に分けて加水する方式で説明します。「田舎そば」の方は”二度目以降の加水はこのトピックよりも遅めになる”とまず頭に入れておいてください。

さあ、いよいよ打ちます。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2010-12-26 17:01 | ソバダバダ! | Comments(0)
蕎麦打ち精進中(4)どうしても必要な道具
粉もそろっていよいよ!蕎麦を打つのですが、ここからはかっこよく「蕎麦切り」と表します。前記事で残ったそば粉は洋風の調理もOK、と少しばかり触れたのですがそば粉を練った後”のし”て細い麺にする、というのは日本で生まれた独特のものらしい。麺は通常

・糸状に切る
・のばし続けて糸状にする
・穴から押し出して糸状にする

の3つで成り立ちます。蕎麦やウドンは最初の「切る」パターンです。

さて。「蕎麦切り」を打つにもどうしても必要な道具が生じてきます。優先順位をつけて道具を紹介します。ただしこの時点でビニール・計量カップ・大きめのボウル、またはテフロンの中華鍋やフライパンあたりは揃えておいてください。

第1位!

のし棒


です!072.gifこの長い円柱はどうにもしがたい!ラップとかアルミホイルの固い芯で代用しようなんて絶対ムリ!014.gif短い製菓用でも構いませんが、これだとせいぜい200〜250gまで。粉を一気に300g以上打つようだと打つ幅ののし棒が2本必要になります。後述しますが、これは「のし板」の大きさとも並行します。初めて打つ方はこんなに多いグラム数打たないほうがいい。4人分必要なら半分に分けて打ちます。蕎麦の道具は買いそろえると結構コスト高。これは続きそうだ、と思ってから買っても遅くは無いのです。

第2位!
100円ショップで売ってるまな板とかがズレないようにするマットです!
打つとき、「のす」(=のばし広げる)とき大活躍!!コレ、あるとないでは段違い。

第3位!
のし板
です。いちおうテーブルにビニールやラップを敷いて固定したりすればできるんで、刹那的に打つならそれで構わないと思う。前述しましたが、打つ粉の量に比例して当然、「のす」面積は広くなります。のし板は普通に販売もされているので、もし購入するようなら打つ場所の広さに合わせた板が必要です。とにかく清潔にすれば良いので、DIYセンターなんかで手頃な表面の凹凸が少ないキレイな板を買っても構わない。

第4位
麺切り包丁です。
ここまで来るとサスガに色んな麺を自作するか否か、という選択の末なので菜切り包丁があれば良いんですが、普通の牛刀だと見かけるようなまっすぐ「蕎麦切り」にはなりません。基本「蕎麦切り」は舌触りさえ良ければ割と食えちゃいます。が、麺切り包丁は麺を打たない人には全く関係の無いシロモノ。2〜3回打ってもっとやりたくなったら考えましょう。

第5位
木鉢(きばち)です。
「蕎麦切り」は木鉢と呼ばれる大きめの鉢のなかでそば粉を混ぜて行きます。水回し、という粉に水を含ませる初順がじつは一番難しく「蕎麦切り」を左右する真骨頂だと思う。この水回しの容器の容積が大きいほど初心者でも失敗が減ります(ホント)。要は免許取り立て若葉マークに広い駐車場が与えられたようなもん。

家庭にある道具で「蕎麦切り」を打てるの?となると、そういう本も出てたりするんですが、このとおりにしたところで、市販品やましてや蕎麦屋で見かけるようなものにはなりません。

せめてのし棒だけは何とか用意したいところ。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2010-12-25 18:58 | ソバダバダ! | Comments(0)
生きてるぞう!
生きた!生きてるよ!
今、チクワをかじりながらエビスビアーを飲んでるぜっ!068.gif

些事に追われて忙しかったはずが、ちゃっかりと髪切ってるし、Amazonに頼んだ中古本届いてるし、というのは繁忙というのがあくまで「自己評価ニヨル」という気もするんだけれども015.gif

本当にあまり記憶がない。やっとこ残りの大掃除に取りかかるところ。

覚えているのは、ポストに入っていた宅配寿司のチラシが結構好み、ということでした。

b0046213_19445756.jpg


まず「イナリカッパ」がステキだと思いました。カタカナ連続の異星人モドキ。なぜ私はこれを見て「ニャントロ星人」の話を思いだすのか。あっ!トロのあたりが寿司ネタだからか005.gif。訪ねてくれた友人にこのチラシを見せて「近頃”カッパ(巻き)”見かけないよね」と言ったら非常な方向の妄想がはたらいた末の気遣いを頂いて困りました。なぁ、河童ってそうそう見るもんなのか???(そのイキモノ、一度も見た事が無いんだが)

幼い頃の私はカッパ巻き(もちろんサビあり)と沢庵漬けが大好きという好みが飲助さんな子供でした。色々入ってるから太巻を食べなさい、と母が薦めてくれたが甘ったるい卵と桜でんぶ(ともに市販品は結構甘い)がイヤで食がすすまなかった憶えがあります。

たいへん気になるところに赤線ひいてます。イナリとカッパ巻き→渋いねぇ、と思ってたらサイドディッシュが揚げ物チョイス。オンタマとか、寿司ネタじゃねーのがたくさん含まれている気がする。全部出所(でどころ)がどこなのかサッパリわからん。近頃気付いたが、市販品よりもそんじょそこいらの飲食屋のほうが構成がわからない。化学調味料に時に過剰反応する私としては外食を避けたくなるのは必然。冷静に考えれば、外食やら中食(なかしょく=惣菜などを購入して家で食べる)のほうが実際は何を食わされているのか全く分からないわけですよね?改めて考えると自分で管理しているようでしていない、ってけっこう怖いことでもある。ソコに信頼がおける、って何を根拠に言えるんだろう?

ちなみにこ先日相方のたっての希望でケンタッ×ーフライドチキンを何年かぶりで食べました。KFCのメニューじたいは平気だったんですが、やっぱり私体調が凹みまして。ポテトについてたケチャップが原因でした。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2010-12-24 20:28 | 日々どーでも | Comments(2)
い、忙しかった!
もはや今週自分がナニをしていたのか、ほとんど覚えておりません。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2010-12-18 18:45 | 日々どーでも
【アイヌ工芸品展「アイヌ—美を求める心」】を観て来ました。
沖縄県立博物館で【平成22年度アイヌ工芸品展「アイヌ—美を求める心」】を観て来ました。

真っ暗な室内に響き渡る、BPM120ぐらいの延々続く手拍子と呪文のようにぼそぼそと音符の上に練られていくアイヌの音楽。少しばかりの不安を呼び起こすような、それでいて北海道の四方を雪に囲まれた厳しい冬に小さな暖をとる様子が思い浮かぶような。

かなりのトランス系です


角のイスに座って室内を監視している学芸員さんが半分寝ているように見えるのもいたしかたなし!ですよ015.gif。実はこうしたモノを観るのは初めてではなくて、北海道に行った時に小さなアイヌ民俗博物館みたいなトコに寄ったんですが、今回のはやはり大きな規模かつ学術的なまとめがしっかりしていて、とっても楽しめました。ただ、人が全然いないのはもったいないなぁ。もっと多くのひとが観ればいいのに。だってアイヌのご夫妻の写真、顔を観てごらんなさいって。

まさに「うちなーんちゅ」だから。


まさしく同じではないか?と相方に投げかけたところ、いや、彼らの顔はもっと彫りが深いね・・・と。なるほど、言われてみると確かにそうだ。
b0046213_185209.jpg

「うちなーんちゅ(生粋の沖縄生まれ&育ち)」の彫りの深さはですね(以下私の完全な私見)金壺眼(かなつぼまなこ)にだんごっ鼻、という「貼付けるパーツの大きさ」というイメージ。さらにいうと割と顔の中心にベクトルがぎゅっと収縮するような配置が特徴的です。対してアイヌの方は鼻筋が結構シャンとしていて、「うちなーんちゅ」と同じように収縮傾向なんですが、配置が大きくつかってあるので全体に拡張のイメージ。え?わかりづらい?ええと、水戸黄門に出てた3代ぐらい前の格さんみたいな。ダメ?・・えーっと。あ、あった!そうそう!このかた!伊吹 吾郎(いぶき ごろう)氏(右側)!

「うちーなんちゅ」はもっとキレイめだよ?とか言ってるあなた、それは芸能人しか見ていないからです(断言)。こんな人たちに囲まれて住んでごらんなさい。私ども本土系のこのつるっとした顔だよ!どっかで見たなと思ったら

まさにコケシだよ!


あの工芸品はよくできてるよ!畜生!ちょっとばかり「自分は濃いめだって言われるよ」とか、そんなの通用しませんよ、ええ。私だってそう言われてましたけど、ガラスに映る自分をみてホントがっかりしちゃったよ!こういう濃厚な人たちに囲まれてたら岩石に混じった庭石のカケラみたいなモンですよ。もう、アピール度ゼロだよ!ちなみに前述の【平成22年度アイヌ工芸品展「アイヌ—美を求める心」】では徳川義親が熊狩りの後に案内となったアイヌの方々と記念撮影をしているのですが、後列何番目、といったキャプションみなくても1人だけつるっとしてるんですぐわかります

アイヌの方々も悲運の歴史を持ちますが、工芸品が主であるこの展示ではそれについては1行しか触れられていません。よって徳川義親との関係も全く分からないまま彼の名が頻出するのですが、この人物もなかなか興味深い。

ところで、会場にはちょっとした動画が流れておりましたが、そこにはなんと

【鴻上コーポレーション社長】の姿が!

↑「仮面ライダーオーズ」観てる人にしかわからない。
母君がアイヌの家系の方だそうで、インタビューに答える鴻上社長。普通に喋ってました(これも「仮面ライダーオーズ」観てる人にしかわからないネ、ゴメンネ001.gif)。

モノが無い時代、一つ一つに魂をこめ作られた工芸品の数々。世界観が如実に反映され、非常に繊細で高いレベルのものです。観る価値アリです。機会があるかた、是非どうぞ!
[PR]
by jaguarmen_99 | 2010-12-13 18:35 | 日々どーでも | Comments(3)
ブチキレ寸前でした。
もう、ここのところ精神的に疲れ果ててしまい腐りかけというより腐ってんですが。

でも、相殺できるような幸運にも恵まれ。
昨日までテンパってたんですが、無宗教なりに神様ありがとう!と言いたいのは

もしかして打たれすぎて小さな幸福の価値があがっているのか。

それでもまぁ、どんなレベルであれ、幸福を感じる方がどんなに幸せだろ。

そうやって乗り越えられたヤマにちゃんと自分が堪える根拠があったから
新しい成長があったし、それで満足がいくのです。

で、馬鹿馬鹿しいことに、ふとそんな風にドタマが冷えると

→ああ、今は反目しがちだが、あの人はあのときこうしてくれた、とかモノスゴイ負担を負ったけど新鮮な出会いが会ったし、むしろこの人がああしてくれたのは出会いなんだっけ、と思い返したりして。年末だから余計そう感じるなぁ。

僕はどうもマヌケな善人らしいのですが、それもどうやら自分で選んだ道らしい。だって

それも嫌いじゃないもの


と思う昨今。これを実感できるというのは新しい体験だなぁ。

今年は良かった。
今日は良かった!
[PR]
by jaguarmen_99 | 2010-12-11 20:35 | 日々どーでも
リアル長谷川町子的オチ。
b0046213_19525888.jpg


すぐ隣で6Fぐらいの大きなビルの解体工事を行っているのです。私の住まいにもそれなりの解体に伴う何タラ、でアナウンスがあったんですが、確かに部屋が揺れるほど立派な工事。これがビルだったんで当初クレーンを屋上に上げたんですね。解体に使うクレーンは小さくとも、クレーンを屋上につり上げるのもまたクレーンで、これはもちろんタイヤがついた車両にクレーン部が乗っている、という相当に大きなモノです(これもいちおうアナウンスがあったが朝5時に大きな笑い声あげてやってくれて嬉しいかぎりだぜ!IK原産業よ!市街地なので時間帯を選んだらしいが迷惑このうえなかった)。この「相当に大きな」クレーンが、どうやらマンホールのそばに固定のためのアシを出したらしい、これが実は

めりっ!と地面を凹ませているのです


10cmぐらい段差ができてる。ひどい。オトナなのに見事転んだ。でもこれ、たぶん業者はバックレちゃうんじゃないかと思う。

さて、面白可笑しいのがこの解体による塵の被害の問題。組んだ足場なんかの直下に私のバイクがあって、ガラスコートしてるってのにもう、粉塵にまみれているわけです。これはとなりの業者に言うべき?と思ったが→他の部屋がどういう姿勢なのかワカラン、とおもんぱかり(私なりの思いやりのつもり)

× 解体業者に直接文句?
○ 管轄の不動産に連絡して、養生をしてほしい旨伝える。

すると不動産から「そんなこたぁ自分で交渉せえよ!だいたいバイクをタダで置かしてやってんのもこちとら善意だぜ?!」みたいな事を慇懃無礼に言われる。で、この私の住まいの不動産の担当によると、こういうことは個人で直接話し合うもので我々はいっさい感知しないのがしきたり、養生してほしいって向こうに自分で言ってみ?どうせ誰にもそう答えるよ、俺ら、という(by Tmkホーム)。ああ、そうかい、私にとってアテにならんというのは分かったので直接交渉。普通にOK出る。いや、やらなくてもいいか、みたいなことが明確に感じられたが「数日後からやる予定でした」ととりあえず数日後から毎日養生してくれて、さらに私には関係ない他の住人の車両も養生してくれた。

何てこったい。誰も苦情が出るまでは動かないでいいや、とは。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2010-12-11 20:14 | 日々どーでも | Comments(2)