<   2018年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
5/31の文言。
JK は女子高生だというのはギリギリ知ってます。
で、問題は女子高生って

高校生の女子
を指すんだと思うんですけど
女子校の生徒
は女子高生ではないのか?分けて呼ぶのか否か?それなら何と呼ぶのか。
それが今朝の未解決な話題でした。


追記 5/6/2018
あれっ?これによると実在する1本線もあるぞ???
セーラー服の後ろ襟のラインは何か意味がありますか



[PR]
by jaguarmen_99 | 2018-05-31 12:46 | 日々どーでも | Comments(6)
フィッシングメールを通報する日課が増えました。
ここのところ Apple を名乗ったフィッシングメールの頻度が上がっていて面倒だなぁ、と思うこのごろです。最初に届いた時は SugarSync の解約が上手く運ばなかった時期なので
b0046213_17434326.jpg

(最初の請求直後に解約を申し出たのですが無視されたまま請求だけがこんな風に重ねられて怖い) web 上契約に過敏になっていたもんですから、もう少しでクリックするとこでしたよ。まあクリックしてさらに入力しちゃうとアレなんでクリックじたいで実害は無いと信じたいですが、何と言うか思ったより巧妙にできていて、これ漫然と使ってたら気づかないかもね、と。「何もやってないのに詐欺られた」が続出しそうです。
私が何で気づいたかといえば、そもそもタイトルが怪しいったらありゃしない。

『私たちはあなたの Apple ID アカウントを無効にしました。』

b0046213_17263890.jpg

* rakuten つーのもスゲーけど、実在するとしたら info をドメインに入れる会社っていうのもスゲーな。
まあ一瞬驚きましたが、これあり得ない。誰が何と言おうが私とて Apple とは付き合い長いですからね。この会社は Apple ID で一定期間ログインしなかったりすると、次に入ったとき必ず確認メールよこします。それを良く見ている人なら全体の様式が妙だと気づくし、いきなり私を信じる前提でアカウントを凍結するよなことするはずないんです。しかし、これにはこれで素晴らしい様式美がありますね。
b0046213_17264342.jpg

メアド=私の証明にはならないのでは?とか、アカウントでログインできる時点で無効になってねーじゃん、とか、ホップステップ3行目でいきなり確信の請求先を更新しろ、とかなんかもう NHKとかJASRAC を思わせる2−3行目の温度差とか、最下行にはリンクがあるんですが、リダイレクト用の嘘リンクのアドレスも動的、さらにマウスオーバーすると表示される本命アドレスはもう apple の文字すらもないという素晴らしさ。いつまでも噛み締めていたい味がありますよねェ。
b0046213_18550649.jpg

これは一瞬ちょっと迷ったけれど、文章がちょっと分かりづらいし、実際毎日使っていてアカウントロックなんてされていませんでしたからね。細かいことやるなぁ、と。
というわけで私めちくちくと見つけては reportphishing@apple.com に転送するのが日課となっております。Mac 付けの Mail からなら上メニューから メッセージ >> 添付ファイルとして転送、です。iCloud, iMessage 宛の迷惑さんは報告アドレスが違うのでこちら参照のこと。


ところで、このフィッシングの的になってるメールアドレスにメールをよこす外国人が1人だけいるんですけど、一時期こいつんとこの言語の迷惑メールがめっちゃ来てて、ホントここまで元凶がはっきりしてるケースもないな、と苦笑い。ウィルスチェッカーちゃんと入れてよ!

[PR]
by jaguarmen_99 | 2018-05-28 17:57 | 日々どーでも | Comments(2)
Sugarsync が全然甘くない件。
Sugarsync を使っていて解約をしようと思ったら簡単に解約できないときたもんだ。冗談だと思うでしょ?ホントなんですな、コレ。解約の案内すら簡単に見当たらないように構成されておりまして、やっと見つけたと思うとメールか電話で直接言ってこいや、となる。電話は面倒ですからメールしますよね?すると返事が来ないんですよ。ヤ×ーとか楽×より悪質感漂う。

で、こちら
Sugarsyncを解約

を拝読し、やはりこの方も同じ、解約ページの説明に従いカスタマーサポート customersupport@sugarsync.comに メールをしても返事が来なかったもよう。あっ?他アドレス help@sugarsync.zendesk.com が有るの? というわけでこちらにメールしたら送信確認メールが来ました。もう初めっからこっちに送った方が良さそう。という事でメールの返信待ってるとこです。
で、私の場合は支払いカードの更新が丁度重なって引き落とせねーぞ、と凍結されかけのトコなので呑気にしてられるんですけど(ゴネられてもカード情報を更新しなければ良いだけなので)この時代に解約について説明無くン週間もかかるっていうのはひどいのでは?私も初回、2回とカスタマーサポートにメールしましたが、その合間にはよカード情報更新せえや、って来てましたからね。解約の希望が伝わってないらしいことは分かっていましたけど、そうこうするうちに解約ページすら見つかりづらい仕様になってまして。この一連の塩対応だと、今後もうこのサービスに戻る事は無いだろうなぁと。もう1つ、私の OS が古いせいもあるんですが、パソ用専用ソフトの動作がかなり重いんですよ。それも解約の一因にはなりました。

さて、無事に解約できるんでしょうかね。

追記:22/5/2018
さっさと返答が来ました。
------------------------------------
SugarSync カスタマーサポート (SugarSync)5月21日 午後01:47 PDT平素よりSugarSync をご利用いただき誠にありがとうございます。さて、この度はお問い合わせをいただき有難うございました。お客様が以前にお送りしたメールは弊社では未着となっており、確認が取れておりませんのでご了承ください。ただいま解約の手続きはメールで承っております。お手数ではございますが、以下のお客様の情報が必要となります。お客様のお名前:ご登録のメールアドレス:クレジットカードの種類:下4桁のカード番号:尚、解約日の指定は承っておりませんので、当日の受付での解約となりますことをご了承ください。また、解約手続きが承認されるまで、お客様のアカウントは開設されたままの状態となりますのでご注意ください。どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------------
未着だって。サポートメールは使えない、となるとじゃあこのやりとりしてるメールの信頼ってどこに根拠あるんだろ。それに有効メールのドメイン zendesk って普通の会社としては個人サーバーみたいでちょっとおかしいよね ?
22/5/2018その2
解約ができたようです。
------------------------------------
本日、お客様のご要望の通り、アカウントの解約手続きをさせていただきました。SugarSyncをご利用いただきありがとうございました。また、メールの未着に関しては弊社に届いていない以上、検証することはできかねてしまいますが、お客様のメールサーバーから出てない可能性はあります。-
------------------------------------
2回送ってるぞ、と指摘したのですが、ごらんの通り「未着だし!知らんし!」の1点張り。当方にエラーリターンが戻って来ていないので、まあこれも戦略の一環だと考えて良いと思います。私のようにhelp@sugarsync.zendesk.com にメールをするか、こちらSugarSyncの解約方法、意外と簡単に解約できました。にあるように英語チャットで受け付けてもらう、が最短距離のようです。しかしまぁ、一般的には英語チャットは敷居が高いべなー。で、こちらも同じ方法で解約されたようなのですが早期SugarsyncユーザがSugarsyncアカウントをアメリカ経由で解約する際の顛末記 の記事にあるアカウントの新旧は関係が無いようで、たぶん全て米国経由です。私も今回のメールは日本語でやりとりしていますが、それはサンフランシスコ経由のようでした。ここから私見なのですが。つまり Sugarsync 支社があってやってるわけではなくてあくまで海外の会社が日本語表示を用意しただけってことなんですね。だからドメイン ´zendesk' メールはは日本語対応スタッフ宛鯖であって、担当も恐らく1人か2人ぐらいしか居ないのでは ? いっぽうカスタマーサポート宛は日本語振り分けをしていないから無視を決め込めるのでしょう。まあ、簡単にいって解約ページの不親切さといったらない。ちなみに解約メール届いたらもうログインもできないようになってましたよ。本丸まではたどり着けない割に手切れが速い!



[PR]
by jaguarmen_99 | 2018-05-21 21:06 | 日々どーでも | Comments(4)
いったい何の用なんだね?
4月!それはフレッシュな新入社員がやってくる時期!多少ぎこちないのは仕方ない。…ないのかもしれない。電話をかけたら

いったい何の用ですか?


と言われたヨ!何ダロ、ドキドキが止まらない!「いったい」とか使っていいんかい?ちょっぴりイラつくのは更年期のせい?まあ前も言ったことあるこの会社なんで元から一般的な接客など諦めてしかるべきなんですが、こういうのって敬語の差異とかじゃなくて、その言葉づかい、ソレ自体が何でダメなの?と根拠が説明できない。
電話をかけ名前を伝えて担当者につなぐようお願いした → 2分後に戻って来て担当者の在・不在については伝えられずこう切り出された。私の良識の範囲内では担当がいたとしても諸事情で出ないのであれば不在を詫び、差し支えなければご伝言を承る、とうっかり言ってしまいそうなものなんですけど、おお、この骨太な言い回しよ!『へへへ、今日はいったい何の用なんだ?』と茶化してゴルゴ13に睨まれる人が脳裏にぐーるぐる。それこそ私はいったいぜんたい、何でお客様に「いったい何の用だ」と言うのか聞き返したい!君それ良く使うの!?ソレいったい、どういう意図なの?

想像その1;何ということだ!我が社に何かしら敵意を持っているに違いない!と、私はいらだちを込めていったい何の用じゃコラ!と聞き返されている。

想像その2;お客様は神様です!こちらの2にあるように滅多に無いお客様からの電話に畏れを成し、これからいったい何をするつもりなのです?まさか恐ろしいことじゃありませんよね?と聞き返してきている。我が社が後ろ指をさされる由などあるはずがないのだ!

もっとも私め、いま話題になっている端数の小銭を出すことに何の躊躇もないので、若い世代は「いったい」の受け止め方が違うのかも知れません。疑問や非難を強調するとのことで、これは経験則でえた私の感覚と同じですね。少なくとも私はいい意味で受け取らない言い回しです。
例えば親しい間柄で「いったいどうしたんだ?」と本意を促す言い方(疑問)や、波平さんぐらいしか言わないけど「いったいどういうつもりだ!」という(非難)使い方はありますが、ブティックで『今日はいったい何をお探しですぅ?(疑問)』と言われたら余計なお世話だよ!と返したくなりますし、銀行や役所に書類を調えて行き「今日はどういったご用件(ご用向き)でしょう」と訊かれれば親切な声かけだと感じるけど「いったい何のご用でしょう?(疑問)」と言われたらワタシどもからは関わる筋合いは無いがアナタには有るんだろう?という印象を受けます。基本肯定的には使わないと捉えているので、つまり小馬鹿にされてる印象を受けるんですよね。イマドキって違うのかなぁ。
さて、こういう言葉尻というか、なじまない使い方に引っかかるたび思うのは、そもそもこの人たちの周囲にキレイな言葉遣いの人が居ないんだろう、ということ。こういうのって外国語学習みたいなもので音で覚えていくセンスなのではなのかも知れない。私は電話の取り方とか社会での言葉遣いとか割りと丁寧に教わったタイプなんですけど、いま見渡すに自分と同じぐらいの中年もなかなかコレがヤヴァかったりして、手本が絶滅危惧種になっちゃってたら、たとえ正否があっても抗えない。洗練という結論は決して綺麗に磨かれるばかりじゃないのかも知れません。私たちが今使っている日本語ももっと綺麗な音色と響きがあったのかも知れないなぁ。


[PR]
by jaguarmen_99 | 2018-05-13 17:45 | 日々どーでも | Comments(3)
5/12の文言。
私め朝の弁当作りでよく鼻歌を唄っていますが、これは自身を鼓舞するためであって自然にわき上がるゴキゲンではありません。歌を知ってる狭い範囲のうえ、手に合わせるとよくリズムの合う『およげ!たいやきくん』は割とヘヴィスピン。



さて、イイ大人が恥ずかしげもなく唄っていると幼少の頃からぼんやりと感じていた疑問が大人のスキルで文章化され謎が深まってしまいました。歌としてはあるタイヤキが退屈な日常に嫌気がさし店主に直訴も交渉決裂。大海に飛び込んで自由を謳歌するも釣られて食われちゃった、という救いの無い曲です。私が幼少時に感じていたのが最後の「ぼくをうまそに食べたのさ」。食べられているのはまさに自分のはずなのにどこか他人事で狩られた痛みを感じさせません。改めて考察すると冒頭で「ぼくら」と複数形だったりいて、しかも毎日毎日鉄板で焼かれて嫌だと仰るので、この時点で「ぼくら」はタイヤキ本体には宿っていないことがわかりました。顧客の手に渡って胃に収まることは彼らの終わりを意味しておらず、歌詞からすると複数のタイヤキの意識体は常に店に停まって焼かれるタイヤキを眺めたり、釣り客を高次から見つめているわけです。これは私たちの想像する GOD や霊体に近い、スピリチュアルな存在なのではないでしょうか。
そこで『もらったはいいけど何がいいたいか分からないレジュメの説明図』みたいにするとこうなります。
b0046213_13292015.jpg


このように日本八百万の神々がお1人「たいやき神(しん)さま」が高次から私たちを見つめ、タイヤキ本体を動かしては我々をたぶらかしている、という事になるのではないか。お店のおじさんも釣り客も、この意識体からすればタイヤキをやりこめたようでいて、じつは小さな存在なのである。すべては「たいやき神さま」の意中からはみ出すことはできない。
という高説を弁当詰めながら相方にぶっこんだところ、ばかばかしいので生返事で済まされるかと思ったら

相方くんタイヤキ意識が不変で本体は形骸であるとすれば、ストライキから釣られるまでの流れは一度に限らず繰り返されている可能性がある。

と流れるように無駄な名ゼリフを吐いたので、ここにメモらせて頂きました。

タイヤキと対等にいがみあっちゃう店のおじさんも、命の手応えで海から釣り上げたタイヤキ(エサにしたゴカイっぽいものを飲み込んでいる)を躊躇なくほおばるおじさんの気質についても気にはなりますが。



[PR]
by jaguarmen_99 | 2018-05-12 13:40 | 日々どーでも | Comments(9)
マンガ読みました:『空男ーソラダン』
なぜか講談社が抱える2本の空マンガ。『前略 雲の上より』に対するもう一本がこちら

『空男ーソラダン』糸川一成

です。第1話を無料でごらんになれますね。ご家庭の事情でグレかけ少年がある人との出会いによりスチュワード(CAーキャビンアテンダント)への道を行く立身出世物語。主人公含め従事する人々、乗客の人間模様を描くロマンを目指しておられると思うのですが、ン〜、結論から言います。

これ画風(力)も含め少年マガジン掲載のほうが良く無いかな?

毎回機内でトラブルが起きて戦隊並みに『任せろ!俺たちに!(倒置法)』となってめでたしの繰り返しです。解決がたいてい曖昧な精神論にランディングするため人間の心理描写がかなり薄い。片翼飛行でコパイ(副操縦士)が途中でギブアップ、臨月直前の妊婦が腹痛押して乗ったら破水とか、お医者様はいらっしゃいませんかと言ったら護送中の容疑者だった、とか、空の旅が恐ろしくなるほどのトラブル満載。
いきおい反作用でがっかりしたエピが『親族のご遺骨を機内に持ち込んだ乗客のトラブル』
主人公のライバルが失敗したお話。ご遺骨をうっかりお荷物と言葉を間違えたために老婆の怒りを買いヒロイン炎上。この怒声で大声で遺骨だと機内に周知完了ですが、たとえ言わなくても骨覆いに包まれてご遺影つきで折りたたみテーブルにセット完了済み。機内に持ち込めるのは知っていたけれど、こういうのってこんなにあけすけでいいの??
b0046213_13160061.jpg

ヒロイン自身の失敗に凹むも先輩が、ご遺骨は持ち込み可能、それなら抱えときゃOK、じゃあしゅっぱーつ!見た目としては疑問なままだが、ルール上はOK → それを見とがめた子供が婆さんは良いのになぜ自分の大事なぬいぐるみは上の棚なの!?、と泣いてゴネたため問題がハデなしこりに。
b0046213_12241567.jpg

私もう、この真ん中のオッサン気分ですよ!大抵の人間は機内での遺骨の扱いを知るはずもないので、興味引かれるテーマではないでしょうか?私は気になります!また私とてご遺族の心情は強く察することができますが、セレモニーホールが町中にできるだけで住民が反対する平成ラストイヤーの現在です。機内は皆へ以前としているように描かれていますが、遺骨をあからさまな状態で持ち込む事は現代の倫理上どうなのでしょう?ものすごく極端な例を想像すれば、ご遺骨を持った方の隣りに、なけなしの金で新婚旅行を組んだ安定期の妊婦を伴った夫婦が座るかも知れません。人気路線で空席が無ければズレて頂くという配慮もできない。実際妊婦さんを告別式などに行かせないという感覚も実在するので、それぞれを公平に扱うには、航空会社にはどのような解決策があるのでしょう?
すると!エピソードは意外な結末に。ヒロインはご家族のぶんも、とコーヒーを出して接客失敗の汚名返上。大事な家族を失った老婆と子供は意気投合、きっとお空にいるんだよ、と納得。やったぜ、サービスは滞りなかったぜ!「お客様は一人ひとり、違う目的と違う想いで乗られているって気づけた」(la fin)

うおおおい!他の人(特に真ん中のオッサン)の想いはぁああ!?
何かやりとげた事になってるし、有る意味やりとげた!けどそれは CA さんがやりとげたっつーか、何となく1:1で誤摩化せた、俺たちの戦いはこれからだ!そう、これは航空会社勤務員たちのマンガなんだ!豆知識期待する青年マンガじゃなかった!
初めて深そうなエピだぞ、と思って過度に期待してしまいまして、明らかに非日常な状態からエピが始まったのに持ち込める or not という浅いサービスへのフォーカスが何ともむずがゆい…。それならばこのご遺骨を何という代名詞でお呼びするのか、程度は掘り下げて欲しかったし、できれば新米CAの感情にすり替えず、私の疑問のようなシチュエーションを洗って欲しかった…。謎は埋まらなかったんんで個人的に調べてみたんですが航空会社によって遺骨は布や風呂敷で包んで、と指示があり、保安検査場で申告するのが通例のようです。あっ!やっぱ気遣いは必要だよね…!。上の棚でモロご遺骨と自分のスーツケースが隣り合わせとか、荷物じゃないと思えばこそ誰だって楽しい気分にはならないと思うもの。ただ現実的には保安検査場から余裕あれば一定の配慮を、と連絡来てると想像しますし(私は隣席の人が初見らしいCAに個人名で声をかけられるのを見たことがあります。女将の挨拶みたいなことしてた。)あんまりあからさまかつ満席だったら預かるとか言われるんじゃないかとみています。水面下で色々配慮してくれてるんだろうと思ってるんですけど、このマンガの通りだと結構行き当たりばったりってことになるなぁ。



[PR]
by jaguarmen_99 | 2018-05-09 13:53 | 世界遺産的マンガ&BOOKS | Comments(2)
5/6の文言。
事情あって『東京セブンローズ/井上ひさし』を読んでいます。
アンパンマンの人だよね、と思い込んでいましたが、私は「やなせたかし」氏と完全に誤解していたようで、wikiで調べたらああ、この顔、教科書で見たわー、と思いつつもそのまま人物を見たら凄まじい DVクズでなかなかげっそりさせてくれたのですが、こういう昔の芸術家って揃ってそんな感じだよね、と相方に言われるとまことにその通りでございまして、それならば皆様がそんなに評価するほどスンバラスィ作品なのかやはり確かめねばならぬと思うんだけど、あまりの分厚さに憂鬱な気分は何も変わらないのであります。

相方さん誕生日近いということでケーキ焼いてみました。

b0046213_17442997.jpg

やっぱり手作りは素朴ながらも自然な味わい、とっても美味しいデス!自分で調整できるのがステキ!家族もぺろっと食べてくれました!

…とか言ってみたいんだけどね、うん。
美味しいこた美味しいけど市販のほうが旨いよ。


[PR]
by jaguarmen_99 | 2018-05-06 17:48 | 日々どーでも | Comments(2)
マンガ読みました:『前略雲の上より』
およそ25年前に私が沖縄へ来た時は船でした。当時は航空運賃などより遥かに安価でしたし、私は何より高所恐怖症なのです。しかし時代を経て飛行機の移動は安く手軽になり、私自身もまさか自分がこんなに飛行機に慣れてしまうとは想像もしませんでした。もはや今では何かあっても1人じゃない、この大人数と一緒に死ぬのならまあ良いか、という受け身通り魔的な達観すら湧いています。ちなみに私個人の1番マナーが良く雰囲気が安定していた便はたぶん米軍の人だらけの那覇ー成田『思いもかけず国際便』です。
さて諦めでも何でも空の旅に慣れる=つまり楽しめるようになってくる、というわけで私はほぼ羽田と那覇空港(東京からの案内だと「沖縄空港」)しか知らないんですけど、やはり飛行機や空港の機能美というものには魅せられますね。ここが島暮らしの感覚かもしれませんが空港=旅の象徴なので、私も時々、意味なく空港でメシ食ったりしています。そんな折、知る限りでは空に関するマンガ2本が連載中。

前略雲の上より/原作:竹本 真、作画:猪乙くろ です。

こちらから1・2話が無料で読めますね。飛行機未体験だった主人公桐谷君と共に全国を回るダンディーな課長は、空港と飛行機をこよなく愛する天秤偏り目のキチGUY。

b0046213_10144448.jpg
ムダにダンディな竹内課長。いつもサングラスをしています。エンジン音だけで機種を平然と言い当てる、違いのわかる漢。
b0046213_10152459.jpg
部下でツッコミの桐谷。上司の空港愛に困惑を隠せないが上司なので時々は思うだけにしているお利口さん。

部下としてよりも空を愛する後継者としての指導に余念がない課長。とんだバースデープレゼントだ!
b0046213_10090445.jpg

初めは(いまも)理解しがたい上司の空愛に戸惑う桐谷なのですが、知らぬうちに感化されたのか。↓席の取り方で一喜一憂する桐谷。落ち着くんだ!
b0046213_10050287.jpg


なぜいま空マンガ?しかも同じ講談社。たぶんグルメと鉄道界が飽和してからのネタ探しなんだろう、と思いますが。ありがちなステマが薄いライトコメディなので大人としては気楽に読めます。登場人物を極端に削っているため(基本課長と桐谷だけ)キャラの輪郭もはっきりしていて見所が安定しているんです。で、とりわけ目を奪われるのが推した猪乙くろ氏の作画の巧さ。機内、人物ともに惜しげも無く複雑なアングルを使っていて、なのにパース地獄をにおわせない軽快なタッチ。これが物語にかなりダイナミックな抑揚をつけています。計算してやってるばかりじゃないでしょうけれど、原作さんとの出会いはこの人の出世作になるだろうと確信させてくれます。もしかしたら翼の王国(ANAの機内誌。国内・国際線共に同じで、いつ見てもハートカクテルみたいなニオイの無い記事が満載)とかに描いてたらガー!売れたんだろか。



[PR]
by jaguarmen_99 | 2018-05-05 22:58 | 世界遺産的マンガ&BOOKS | Comments(4)